colinuxでネットワーク設定ができた。

読了まで:約0分


colinux で​ネットワーク設定が​ようやく​うまく​できました。


ようやく​できた​!!11!!1 って​言うか​昨日の​エントリで​環境を​書いてなかった。​自分の​と​この​環境は、

  • WindowsXP sp1
  • colinux 0.6.4
  • CentOS 4.4

で​接続は​ NAT(=Network Address Translation)。​結局​何が​間違っていたかと​いうと、​ ネットワークの​共有の​ところで​共有させる​対象が​間違っていた。

解説画像

言葉ではうまく​説明しづらいので、​上の​図を​参照。​(ちなみに​色々消してあります)

最初 1 番 の​方で​ネットワークの​共有を​していたんだけど、​ネットワークには​つながらなかった。​ で​本当は​ 2 番 の​方で​ネットワーク共有を​やらなきゃダメだったらしい。

とりあえず​今は​ VNC-server ​突っ込んで​そのままに​なってる。

ここまで​たどり​着くのに​三日かかりました。

……​colinux は​根性が​ないと​やってられない。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。