ねんがんのうぶんつをてにいれたぞ

読了まで:約1分


ようやく​ Linux な​環境が​できました。


あれから​ [Virtual PC]] に​ [Ubuntu を​入れてみた​ものの​色々と​難有りだったので、​Virtual PC を​窓から​投げ捨て​ VMware Player を​使ってみたら​あっさりと​ Linux 環境が​手に​入りました。

ただ​今の​ところ​入れただけな​状態なので、​開発環境と​して​整えていくのは​まだまだ​これからです。​とりあえず​ Subversion 入れてみましたが、​結構​簡単に​入りました。​まあ apt-get で​入らなかったら​ソースから​コンパイルすれば​いいんですが。

ちなみに​ Virtual PC より​ VMware Player の​ほうが​早いです。​VMware Player 上の​ Ubuntu ですが​速度的には、​そう​遅くは​ないです。​3 年前の​ PC なんですが​特に​問題なく​動いてます。​ただ​アプリケーションを​起動するのが​やや​遅いかもしれません。​といっても​今ぐらいの​平均的な​ PC なら​快適に​動くと​思います。

で、​裏話。

ここ二日ほど​ずっとは​まってました。​Virtual PC で​色々やってた​ものの、​ほとんどう​まく​いかずうがーと​なり精神的にも​余裕が​ない​状態でした。​だから​ Blog を​更新できなかったんだけど、​昨日の​夜ようやく​うまく​行って、​ようやく​精神の​平穏を​とりもどしたっていう。

まあ​これで​開発再開への​一歩を​踏み出せました。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。