ねんがんのうぶんつをてにいれたぞ

読了まで:約1分


ようやく Linux な環境ができました。


あれから [Virtual PC]] に [Ubuntu を入れてみたものの色々と難有りだったので、Virtual PC を窓から投げ捨て VMware Player を使ってみたらあっさりと Linux 環境が手に入りました。

ただ今のところ入れただけな状態なので、開発環境として整えていくのはまだまだこれからです。とりあえず Subversion 入れてみましたが、結構簡単に入りました。まあ apt-get で入らなかったらソースからコンパイルすればいいんですが。

ちなみに Virtual PC より VMware Player のほうが早いです。VMware Player 上の Ubuntu ですが速度的には、そう遅くはないです。3 年前の PC なんですが特に問題なく動いてます。ただアプリケーションを起動するのがやや遅いかもしれません。といっても今ぐらいの平均的な PC なら快適に動くと思います。

で、裏話。

ここ二日ほどずっとはまってました。Virtual PC で色々やってたものの、ほとんどうまくいかずうがーとなり精神的にも余裕がない状態でした。だから Blog を更新できなかったんだけど、昨日の夜ようやくうまく行って、ようやく精神の平穏をとりもどしたっていう。

まあこれで開発再開への一歩を踏み出せました。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。