Wikiを製作中 - Subversinリポジトリを公開 #12

読了まで:約2分


Subversion リポジトリ作ると​いっていたので​ Google Code Project Hosting に​作りました。

プロジェクトの​ページは​ nyakiwiki - Google Code で、​そこに​アクセスして、​ source タブを​クリックすれば、​Subversion リポジトリへの​アクセス方​法が​表示されます。

ページを​見たら​分かりますが、​英語が​そんなに​得意ではないので、​若干英文が​アヤシイことになってます。​こうしたら​いいんじゃね等アドバイスが​ありましたら​お知らせください。

で、​開発の​参加方​法ですが、​コードを​チェックアウトするだけなら誰でも​できますが、​コミットすると​なると、​Gmail の​アカウントが​いります。​あと​ Gmail の​アカウントを​持っているだけでは​コミットできないので、​開発に​参加したいと​言う方は、​Project Member に​追加するので​メールや​コメントで​お知らせください。

あと​ Subversion に​ついてですが、​ Subversion に​よる​バージョン管理(日本語訳)

などを​参考に​してください。​ちなみに​僕は​上の​本を​参考に​しました。

そして​裏話。

最初レンタルサーバーに​ Subversion ​突っ込んで​ Trac いれたら​い​いかなと​思い、​実際に​突っ込んで​見た​ものの、​よく​よく​考えたら​自分以外​コミットできないんじゃね?と​気づきアンインストールして​半日つぶれたのが​昨日の​事。

で、​どーしよーリポジトリ作るって​言っちゃったし、​作らんわけには​いかんよなーと​思い、​Google Code Project Hosting 使おうと​思って​実際に​作ってみた​ものの、​import 出来ねー認証通らねー何故だーと​いう​まま​昨日は​放置。​その​後​今日に​なって​コミットする​ URI が​ http:// じゃなくて​ _ https:// _ なのに​気づいて、​何とか​プロジェクトを​ import できたのが​今日の​朝。

その後、​出かけて​帰って​こようとしたら​自転車が​パンクしたりなんだかんだで​エントリ書くのが​昼に​なりました。​ とりあえず​ NyakiWiki は​ドキュメントないですが、​コード見たら​大体​分かるはずなので、​色々と​遊んで​みてください。

  • code.google.com/p/nyakiwiki/

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。