Wikiを製作中 - バグ潰し #8

読了まで:約1分


現在、自作 Wiki を公開するために公式サイトを製作中です。


で、プラグイン書いてるわけですが、本体に細かいバグや微妙なとこがあったりします。まあ、今はあったりしたで過去形なんですが、今度はプラグインがどーにも不審な動作をするという。バグがある以上修正しなきゃ公開できんのですが、これがまたどうにも理解不能なバグだったりします。

例えば置換演算子s///$1とか参照すると perl が何にも返さなくなりプロセスがゾンビ化したりとか、同じく置換演算子s///undefであろう変数を文字列として結合しようとするとやっぱりゾンビ化したりとか、問題のないコードをコピペして一部を変更して問題なさそうなのにゾンビになったりとかで、Perl を窓から投げ捨てろな気分になってました。

しかもよく分からないのが、あるページ(テストページ)だとゾンビになるのに、別のページだとまったく問題がないって、いったいなにが悪いんだ、俺が何したって言うんだよのような感じでした。

ていうか未だに何でそうなるのか分かってません。なので公開しても大丈夫なのかなと思ってます。ここ最近 perl のプロセスのゾンビ化に遭遇する確立があがってるような気がします。なんでだろう。

というわけで公開するのはもう少し先になりそうです。てかサイト完成してねぇ。公開しないという選択肢は無いので気長に待っていれば公開されます。お楽しみに。

……ゾンビゾンビ連呼してるだけじゃね?このエントリ。

あと、この Blog の Not Found のページが適当極まりないので直した。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。