Wikiを製作中 - 大部分を実装 #5

読了まで:約0分


またまた自作 Wiki の話題。


Wiki の大部分を実装した。これで大体 Wiki っぽく動く、のはいいんだけど、 新規ページの作成をどう実装するかで詰まり中。

理想としては存在しないページにアクセスすると編集画面になり、 そのまま編集->保存となるのがいいんだけど、 これはプラグインでやったほうがいいかなとも思っていたりする。 ただこの方法には問題があって、今作ってる Wiki は path_info ベースの URI を持っているため、 スラッシュ/を何とかしないといけなかったりする。

あと日本語パスをどうするか。 path_info ベースだと特定の環境(Win32 + Apache1.3.34)で 文字コードが勝手に変換されて文字化けをおこすから、かなり厄介。 まあプラグインで対処できなくはないんだけど。

残りのやる事としては

  1. 未実装部分の実装
  2. プラグインの作成
  3. ドキュメントの整備
  4. 公式サイトの製作

ぐらい。これができたら公開します。お楽しみに。 ……といってもいつになるやら。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。