Wikiを製作中 - 編集機能をどうするか #4

4日ぶりにこの話題。


前のエントリ Wikiを製作中 - 書き直し #3 で書き直してた自作Wikiをようやく書き直す前のところまで実装できた。まあこれが一筋縄でいかなくて、大変な思いをしたんだけど、何とかなった。

なんで大変な思いをしたかと言うと、動作テストをせずにコードを書いていたため、書き間違いや変数の間違い、引数の間違いなんかで、perlが反応しなくなるわ、何も返ってこなくなるわでどこがバグっているのか分からず、それを探すのにうがーとなっていたから。つーかバグ探すのがあんなに大変だとは。デバッカさがして使い方マスターしたほうがいいかも。探す気ないけど(ぉ。

で、編集機能をどうするかで悩み中。まあ編集画面への切り替えはflavourでやるので問題なしなんだけど、パラメーターをどうするか。編集といってもformでpostするだけなのであんまり難しそうじゃないんだけど、パラメーター名を何にするかで考え中。あとプラグインをどうするか。これが重要だったりする。基本的に必要な機能はプラグインで拡張するというスタイルだから、プラグインで拡張しづらいと使い物にならなくなってしまう。そうなるとまずいので慎重に決めないと。

あとプラグインは書きやすい。簡単に書ける。

nyarlaが大体

Scrapbox でコメントや意見を書く