2024年7月28日から8月3日までの振り返り

読了まで:約2分


今週は取り立てて何もやってない……?ような気もしますが、 それはそれとして今週の振り返りです。

開発面

今週やっていた開発的なこと、というと、

  • このブログのビルドシステムの手直し
  • GoToSocialインスタンスのメンテ
  • Consense(Scrapbox)のデザイン調整

といった辺りでしょうか。

この内、特に変わったことをやった、と言えばGoToSocialのコンテナイメージをalpineからdistrolessに入れ替えた、 という辺りですが、この辺りの細かい話は普通に技術ブログとして書いた方がいいかな、と言う感じですかね。

あとはConsense(Scrapbox)を久しぶりに使い直そう、と思ってのデザイン調整をガッツリとやっていますが、 これは気が向いたときにやるかな、みたいな感じでやっています。

趣味面

趣味の活動について、ボイトレは通常通りやっており、 最近だとiPad 6th Genを使ってイラストの練習……の名を借りたどうしようもない落書きを再開し始めた、 と言う感じです。

私は過去に「イラストが描けるようになりたい!」みたいな妄念で鉛筆を使って色々とやっていた時期があったんですが、 そこからもう10年近くは経っているので、まったくもって何も描けなくなってますね。普通に模写もツラい。

んで、一応再開のために買ったグッズとしては、

と言った辺りですが、まぁ続くかどうか分からない落書きへの投資、 という意味ではこんなもんかな、といった感じです。

その他、DTMや読書が案の定、何もできてないので、 その辺りをなんとかして復活させられないかなーと考えております。

生活面

ここ最近、自宅でヨガをやっております。

と言うのも、普段は精神科のデイケアでヨガをやっていたりするんですが、 ここ最近の酷暑による都合上、デイケアをお休みしているんですよね。 あまりにも暑すぎて、外出する方が危険なので。

んで、その上で家から出ない状態で何もしない、というのも心身ともに良くないことから、 自宅でヨガをやっていく……と決めたのが先週ぐらいの話で、今週はヨガマットを買いました。 なので最近は自宅でDVDのヨガをやっています。

ちなみに教材(?)としては、

を使っています。なお難易度はどっちかっていうと初学者向けな感じですね。

以上

と言うことで今週はそんな感じでした。

まー取りたてて特に目立ったことはやっていないのと、最近ヨガを真面目にやっている反面、 そのあと疲れてゴロゴロしている、といったような状態なのでプログラミングとかには取り組めてないですね。

とは言え、ヨガをやっているおかげか精神的には多少マシ(?)な気もしますし、 出来る日はほぼ毎日やっている事もあって、徐々にですが柔軟性や筋力も付いてきたかな? と言う実感はあります。

ただ、やっぱりそれでも体調が良くない日はヨガをするどころではない、 といった状態になるので、そこはもうちょっとなんとかならんかなー、と正直思ってるところです。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。