2024年7月14日から20日までの振り返り

読了まで:約2分


実は先週の土曜日にはてなブログを復活させる、と言うことをやっていたりもするのですが、 それはそれとして今週の振り返りです。

開発面

特にやってない……?とも思ったのですが、一応このブログの調整はやっていました。 まぁやっていた範囲と言えばビルドシステムの再構築、といった辺りの話なので、 そう進展があったとかそう言う感じではないですね。

あとそれ以外、というと、はてなブログを復活させたりしました。

新しいブログ名も「カラクリスタ」なので、何に対しても「カラクリスタ」と付けるのを止めろ!と思いはするのですが、 今回は鉤括弧付きの「カラクリスタ」です。とは言えカラクリスタの一種なことには違いはないのですね。

「カラクリスタ」のデザインについては、秘伝のタレ……ではなく未だにちゃんと公開してない手前味噌なカラーテーマをベースに、 前から使ってみたかったGoogle FontsのKlee Oneを使ってみたりしました。 なおCSSは全部手書きで、最新のCSS仕様であるセレクタのネストとか使ってますね。CSSのネストは便利。

今回の「カラクリスタ」について、以前はProで契約していたはてなブログアカウントを使い回しているので、 本来なら無料のはてなブログで設定できないはず……?なURL構成をしたりもします。なので他人が見ると疑問に思うかもしれない。

あと今回のはてなブログアカウントは今のところ無料ブログのままで、 今後もブログ執筆が続くようであればProにスイッチしてドメインを割り当てるかなーという気持ちでいます。はい。

趣味面

正直ボイトレしかやってねぇな……?と思ったんだけど、読書はやってますね。

それ以外っていうと……まぁ、やってないですね。

DTM活動とかイラスト活動とか、そう言う系統はやって行きたみはある、 しかし取り掛かってない、とかそう言う感じです。

生活面

特に取り立てて精神が不安定になるようなことも無かったはずなんですが、 季節柄なのかメンタル的にはまぁ不調です。

なのであんまり物事へ意欲が出ない、かつ割と優先順位が低いどうでもいいことへ活動を注ぎがち、 という感じなので、あんまり調子は良くないですなー。

なおこの状況の改善を目的として、Amazon.co.jpで中古のヨガDVDを買ったりしたので、 それをやって改善したらいいよなぁ……という感じです。はい。

以上

今日は完全にやる気がない感じで振り返り記事を書いているんですが、 これはなんでかっていうと、この半日ぐらい、はてなブログ用に真面目な記事を集中して書いていた、 というのがあります。

まぁ半日を費やして未だに書き終えていない、という時点で大作化しつつあるのですが、 そもそもそう言った大作書いても読まれるか?と問われると微妙なのか哀しいところ。

とは言え書いている内容自体は前々から発言していた内容そのものなので、 その辺りはちゃんと書き下しておきたいなー、と思ってます。

なので書き終えたらちゃんと公開する、という予定でいます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。