2024年6月16日から7月6日までの振り返り

読了まで:約4分


前月後半は絶妙に体調が悪かったのもあって振り返りをサボっていましたが、 最近復活して来たので、久しぶりに毎週おきの振り返りです。

開発面

ここ数週間ほどはこのブログのビルドシステムの改良をやっておりました。

現時点におけるビルドシステムはmakeをタスクランナーとして色々と頑張っている、 と言う感じなのですが、今回の変更では素直なMakefileを自動生成し、 そこからブログのビルドを行うというスタイルに変更しています。

んでその 素直なMakefile is 何?という感じではあると思うのですが、 これはC言語やC++言語と同じく、コンパイルするファイルと依存するファイルを明記し、 それをmake経由でファイルをコンパイルさせる、と言う流れと同じことをやっています。

もっともビルドするコンパイラはperlで書いてきたスクリプトの延長上にあるので、 その意味ではほとんどMakefileを自動生成するためにスクリプトを書いている、と言う流れになってますね。

とは言え一部のスクリプトについては書き直しになっているので、 そこがちょっと面倒と言えば面倒ではあるのですが、ビルドが高速化されると良いなー、 と言う目論見の元、色々と開発を進めています。

あ、ちなみに今のところ上記のコードはGitHubへpushしていません。 Pull RequestのDraftを作る手もあるのですが、 CIを回してエラーが来るのも面倒なので、ある程度、物が形になってからpushする予定です。はい。

趣味面

まずボイトレはぼちぼちやっています。

歌については披露するための録音環境もないし、 アバターでカラオケ配信ができるトピアのアカウントも削除したので、 今のところ公開する予定もないです。なのでこれは完全に趣味ですね。

んで次に最近はDTM活動を再開していて、今は環境構築やらをやっております。

なお今回の環境はGPU PassthroughとUSB Controller Passthgouhを用いたWindows VM上に構築していて、 VM環境についてもしっかりと整備してあるため、ようやく確固としたDTM環境が作成できるようになった、と言う感じです。

あと、先日DLsiteでセールとクーポンを合わせて25% off!?みたいな感じで購入できる状態だったため、 次の二点を DLsite 購入しました:

まーSynthesizer V Studio Proについては前々から欲しかったのもありイヤッホー衝動買い!というような流れで買ったのですが、 ボイスバンクにAIの花隈千冬を選んだ理由はメーカー公式ページでの視聴で声質が刺さったからですね。 とにかく刺さったんです。

とは言え今回購入したSynthesizer V Studio Proも含め、

お前、本当に曲を作って公開まで辿り付けるのか?

という問題は前々から発生しているため、まーそこは見なかったことにしよう……と言う流れで無視しています。

あと最後に読書の習慣が最近復活してきており、ここ数日間だと今まで紙の書籍で放置していたFate/strange fakeシリーズを読んでいたりします。

Fate/strange fakeについては今のところKindle Unlimitedで最新刊手前まで配信されており、 未所持の巻数も読めそうであるため、そこまで読んだら次を買うかーと言う雰囲気でいます。

あとKindle Unlimitedは小説とかコミックに限れば微妙なクオリティの書籍にブチ当たらない感じではあるため、 小説とかコミックを読み込みたいのであれば、一度契約しても良いかもしれません:

生活面

冒頭にも記載しましたが生活面については絶妙に調子が良かったり悪かったりしました。

と言うのも先月の後半は季節柄の影響 + 色々と出掛けの用事た立て込んでいた、と言う流れでぐったりしていたのと、 今週の始めも例のKADOKAWAで起きているランサムウェア事件にN高卒業生として巻き込まれているため、 まーそこでもげんなりちゃん、という感じなっています。

元々、私も色々と事情(精神疾患など)があってN高に入学し卒業した人間なのですが、 在学中も一般の通学高校では厳しい子が普通に居たので、 そう言った子たちが精神的に追い詰められていないか、という点でかなり気を揉んでるんですよね。

あとドワンゴやニコ動は悪いインターネットにタゲらている印象もあり、 KADOKAWAやニコ動の関係者には何をやってもいいみたいな風潮もある、と感じているため、 そこへN高とかS高だとかでなんとか学業をやっている子を巻き添えにするのは違うだろ、とは言いたいところです。

以上

という事でここ三週間ほどにあった色々はそんな感じでした。

まーKADOKAWWAの一件については、N高やS高で真面目にやっている子たちまで巻き添えにすることだけはマジで止めろ、って話なので、 流出情報を撒いている輩については、お前たちは何やっているか分かってる?と思うところはあります。

ただそう言った輩については、そう言う事をするから「やから」なのであって、 まぁ言ってもムダだろうし、別にノーダメなら止めもしないだろうな、と諦めてはいます。 まーキッズも含めて輩に良心は期待できないですし。

あと私はXとかは自主アク禁しているので誰がどう撒いているか、については知る気もないですが、 少なくとも他のメディアで目撃した範囲でも扇動的なタイトルを付けて騒いでる面々は居たので、 そう言った行為が人々の判断を誤らせ、追い込んだりする原因となる事には気が付いて欲しいものです。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。