2024年4月28日から5月4日までの振り返り

読了まで:約2分


なんか今週は全体的に気力が出ず、開発とかもほぼやってない状態でしたが、 それまぁともかくとして今週の振り返りです。

開発面

今週やっていた開発、というと、

  • Personal fork の GoToSocial を v0.15.0 へ追従させた
  • それに伴い Fediverse 開発環境を整え直した

と言う辺りです。

まぁ前者については既にデプロイして動いている事を確認しているため、 特に苦労せずに出来ました。まぁ git cherry-pick を初めて使ったり、 ということはやっていましたが。

んで Fediverse 開発環境の刷新については割と複雑……と言うよりかはトリッキーな事をしていて、 中身としては、

  • fly.io に tailscale の node を立てる
  • fly.io から tailcale 経由でローカルの Fediverse 環境に繋ぐ
  • fly.io のインスタンスでは IP によるアクセス制限を敷く

と言う感じのことをやっています。

もっともこの辺り口で説明するよりリポジトリを見た方が早いのですが、 いかんせん公開できる状態にはなっていないので、その点を整備し直した後、 Zenn 辺りで記事を上げられたらなーとは思っています。

趣味面

Fate/Grand Order のまほよコラボをずっとやっています。

おかげで金のリンゴが 100個ぐらい無くなった気がしますが、 まぁ残り400個ぐらいあるのでなんとかなるでしょう。

あと久遠寺有珠さんも諭吉一枚で引けたので、 あとはイベントの残りタスクを終えたら完了かなーと言う感じです。

なお宝具レベルを上げたい気持ちもあるのですが、それをするとマネーが余裕で溶けるので、 そこはグッっと我慢して耐えています。と言うかここ数ヶ月はガチャを我慢してなかったので、 こう、モリモリと通帳の残高が減ってたんですよね……。収入って障害基礎年金しかないのに。

生活面

あんまり調子は良くありませんでした。

これは先月のことを完全に根に持っている事が原因なのですが、 まぁそう言うこともあり調子は良くなかったです。

ただ他にも所用を済ませる、とかもやっていたため、 その辺りの外出で疲れていたと言う事もありますけどね。 しかし根に持ってる方がだいぶ大きい。

あと今日久しぶりにXの方をアカウントのメンテの為に覗いてみたんですが、 割とお察しと言う感が強かったので、まぁその内にアカウントも消すかもですね。

以上

まぁ今週はわりと気力も出ないし、それに引きずられる形でやる気も出ない、 と言う状態だったので、まーそんなもんかなーと言う一週間でした。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。