2024年4月21日から27日までの振り返り

読了まで:約3分


今週は開発とボイトレの両方をそれなりにやっていて、 かつそれでも調子の波があったりで安定に欠ける感じではあったのですが、 それはそれとして今週の振り返りです。

開発面

先週に カスタム絵文字をSVGを生成する物を作っている と言っていたと思うのですが、 先日GitHubで公開しました:

とは言え未だに README.md も含めドキュメントがない状態なので、その辺りを書き進めないとなー、 と思っていてそのままになっております。

また実際にSVGを生成する機能自体は実装できているのですが、それをまとめて変換したり、 もしくはSVGをラスタライズする機能なども未だ未実装なので、その辺りを今後やっていくかーと言う感じです。

その他にやっていた開発としては、Google Apps Script でブログ内の埋め込みリンクなど管理するやつを作り直していて、 これを bun + TypeScript でモノを書きつつやっております。

ただGoogle Apps Script がサポートしている Syntax と bun が生成する Syntax に微妙に差異があり、 一部のライブラリで Syntax Error を吐いて開発がストップしているので、そこをなんとかするかーと言う感じになってますね。

まーこの辺り esbuild で特定の Syntax を落としてやればなんとかなりそうなんですが、 そこの Transpile 処理が上手いこと書けてないので、そこで詰まっている、と言う感じですね。はい。

趣味面

今週はボイトレを計3回できました、これ結構な記録更新じゃね!?

まぁボイトレは今となっては公開するアテの無い趣味ではあるんですが、 とりあえず未だに続けてはいます。そのおかげで両声類の精度も上がってますし。

で、本心としてはいわゆる「歌ってみた」をやってみたさはあるんですが、 いかんせんマイクと録音環境がダメダメなので、そこかネックかなーと言う感じですね。はい。

一応 Nintendo Switch 用のマイクも持っていたりするので、そいつを PC に繋ぐ手段も無くはないんですが、 自室でしか録音できない都合上、環境音まみれになるんですよね……。

あともう一つのマイクである iRig Mic の中古は 何故かラジオ音声を拾う ためマジで使いものにならなくなっています。 本当なんでラジオを拾うのかは良く分からんのですが、流石にラジオを拾ってしまうのはちょっとねぇ……。

とまぁそう言う感じでボイトレはやっている、しかし披露する場が無い、と言う感じっす。

生活面

割と不安定でした、特に週の前半あたりは。

まぁ体調が安定しない、と言うやつについては毎度のアレでしかないんですが、 未だに今月初頭からのトランスジェンダー周りの話が尾を引いているので、 もうそろそろ完全に吹っ切りたいよなー、と思っている次第です。

あと今月の一連の流れによって、表現規制問題については今のところ支援とか支持する気が失せてますね。

無論、全員が全員と言う訳ではないと信じたいところではあるんですが、 結局、彼ら/彼女らも「表現の自由」のワンイシューだけでモノを見ていて、 それ以外はどうでも良いと言う態度が透けて見えてしまったので、 その手合いを手伝うのはちょっと……と言う辺りが本心です。

特に「リベラルが云々」や「左翼が云々」と言った言論をしている人に対する忌避が強く、

そうは言うがお前、ワイを含む「リベラル左派」が多そうな業界人の作ったインフラを使ってる自覚あるんか?

と言った辺りが正直な印象です。

あとこれは個人的な感想なんですが、Webサービス上の「言論」なんてものは所詮「Webサービスで許された」範囲でしか確保されないので、 そこを軽視して「言論の自由」を語られてもなぁ……と言う気持ちが強いです。

そもそも本気で「言論の自由」を語りたいのであれば、その前に足場を固める必要がありますし、 その「足場を固める」と言う行為もインフラ系サービスやドメインプロバイダの規約に縛られるので、 そうそう簡単にできる事ではないよ?と。

とまぁこの辺りの話はしだすとキリが無いので、今度 note にまとめておきますね。 ある程度のやる気が起きたらですけど。

以上

と言う事で今週はそんな感じでした。

まぁ後半は完全に社会の話というか思想の話みたくなってますが、 その辺りは別件として切り出した方が良いかなー、と現時点では思っています。


ところで。

今週金曜日から Fate/Grand Orderで魔法使いの夜とのコラボイベントがやっているのですが、 蒼崎青子マジックガンナーミス・ブルーは無料石で召喚できました、 あとは久遠寺有珠さんをなんとか引けますように……と言う感じです。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。