今週の振り返り(3/17〜3/23)

読了まで:約2分


今週はFate/Grand Orderでマスター業しかやってない気もするんですが、 それはそれとして今週の振り返りです。

開発面

今週は開発らしい開発を特にやってなかった気がするんですが、 強いて言うならNixOSのデスクトップ環境として、wlrootsを使ったOpenbox互換のWayland compositorである、

を実用できるように調整していました。また今もそのlabwc環境で記事を書いていたりするのですが、 とりあえず今のところnvidia + labwcでも問題なく実用できています。

ただしNVIDIA GPU環境下でwlroots系のWayland compositorを使う場合、

  • gles2 rendererを使う場合にはglFlushglFinishに書き換える
  • nvidiaのdriverはopen-kernel-moduleを使う
  • 一部のOpenGLを使うソフトウェアが動かなくても受け入れる

と言った辺りの工夫は必要な感じです。

ちなみにwlrootsに対するpatchについては、

が参考になると思うので、良かったら上記を参照してください。

なお私はpatchファイルを作るのが面倒だったため、とりあえずsedの置換でなんとかしました。

趣味面

今週はFate/Grand Orderでマスター業をやっていました。

ちなみに新シナリオについては二日ほどでクリアし、今はピックアップガチャ2の待機中です。 とは言え軍資金はあんまりなかったりしますが……。

生活面

今週は割と調子が悪かったなーということは正直なところです。

まぁ先週はデイケアだったり診察だったりで外出する用事が多かったのと、 あとその前後にうまく寝られてない等々……で微妙に体調を崩していました。

とは言え崩れていたのは主にメンタル面だけで、以前からの懸案事項だった胃腸の調子は良くなりつつあり、 そういった意味ではまぁトントン、と言う感じですね。健康面に関して言えば。

あとはまぁ特筆することも無いですね。はい。

以上

今週はメンタル面の不調 + Fate/Grand Orderの新しいストーリー公開もあってSNSからは完全に気配が滅しておりました。

またニュースとかも一切見てなかったので、特に世の中で何が起きてるとかまったく把握していなかったんですが、 まーニュースやSNSを見なくとも別に生活には困ったりしませんでしたね。メンタル不調の方がよっぽど困る感じと言うか。

あと今週は開発らしい開発が出来ていなかったので、とりあえず来週にはこのブログのデザイン変更を再開したいなーと考えております。 特にTailwindを導入する辺りは来週中に済ませておきたい所です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。