今週の振り返り(3/3〜3/9)

読了まで:約2分


今週はこのブログのリファクタリングをひたすらやっていく、 と言う一週間だったのですが、それも含めて今週の振り返りです。

開発面

先にも述べた通り、今週はこのブログを構築するためのシステムをひたすらリファクタリングしていました。

このブログ記事を書いている今現在、とりあえず壊れてるところは無さそう? と言うところまで仕上がったのでこの様にブログを書いていますが、 やっぱりどこか壊れてそうなので微妙感があります。

と言うよりこのリファクタリングのブランチは bigbang-refactor と言う『やったらアカン』系の名前が付けられており、 外的変化は無いしろ破壊的な内部変更をガンガン加えて実装して行ったので、 まぁどこか壊れていたら『ア!』と言う事にしておいてください……。

また今回のリファクタリングは今のところ完了はしておらず、 微妙にテストとかコミットをしていない変更があるので git push までには至っていないのですが、 一応その辺りが仕上がったら git push して merge する予定です。

なお今回のリファクタリングの謎の副作用として、ブログの生成速度が何故か2秒ほど縮まったので、 その点も含めてリファクリングできて良かったなーと思っています。

ちなみに何故こう凄い大鉈を振るったかと言うと、 まぁブログのデザイン変更を加えていた時にテストが書けなくなって詰んだからですね。 あまりにもやってられなくなって、そこから先にリファタリングしよう……となった次第です。はい。

趣味面

今週はブログシステムのリファクタリングに全振りしていたので、読書などの趣味系活動はやってないですね。

とは言えボイトレと歌の練習などは週一回出来ていたっぽいので、それは良しとしています。

生活面

先週は週末の土曜日に人生初の胃カメラをやっていたのですが、 今週の頭はその疲れが出てダウンしていたので、まぁ週始めは体調が微妙でした。

とは言えその後は徐々に復活した感じなので、それほどは体調が悪化している感は無いですね。

ただ胃の調子に関しては未だに改善しておらず、 親からは『それって冷え性じゃないの?』みたいな事を言われているので、 もうそろそろ運動しなアカンかーと言う気持ちでいます。はい。

以上

前述した通り、今週はこのブログのリファクタリングに全振りしていた影響でその他のことを何もやっていないのですが、 まぁこの記事を書いている現時点ではある程度のところまで仕上がったので、 あとは細々と細かいところを直して行くかなーと言う心持ちですね。

また今回の大規模な破壊的変更の影響で以前作ったリデザインのブランチは死んでいる可能性が高いため、 その辺りはまぁ作り直しかなーと思ってますね。もっとも基本的なレイアウトなどは変更しない予定なので、 その点ではそう大した作業量にはならないと考えています。


とまぁ今週はそういった感じでした。

また来週は来週で色々とやっていきたいと思います。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。