ここ三週間の振り返り(2/4〜2/24)

読了まで:約2分


先々週は YAPC::Hiroshima 2024 、 先週はすっかり振り返りを書くことを忘れていた、 という辺りで振り返りを書いてませんでしたが、それはそれとして今までの振り返りです。

開発面

ここ三週間ほど行なっていた開発としては、 主にこのブログを Tailwind ベースで作り直す、といった辺りです。

この Tailwind ベースによるテンプレート作り直しについては、 今まで加えた変更によって壊れてしまったテストの書き直しを行いつつ、 不適切なマークアップとなっている箇所の修正、といったところまで進捗を得られています。

またリリースまでにはもう少し時間が掛かりそう、と言った感じではありますが、 大きな山としては:

  • ダークモードへの対応とモバイル対応の確認
  • アクセサビリティへの対応
  • メタデータや microformat への対応

と言った辺りでしょうか。

その他としては、見通しの悪くなった内部的なリファクタリングなどもタスクとして積んであるのですが、 目下のところ作業しているのはこの点ですね。

あとそれ以外となると過去記事に対するマークアップの崩れなどの修正が挙げられますが、 まぁこの辺りは追々と、という感じです。

趣味面

趣味の活動としては、先日 YAPC::Hiroshima 2024 へ参加してきました。

この辺りの参加レポートについては YAPC::Hiroshima 2024へ参加してきました! にも書きしたが、 今回の YAPC::Japan についてはスッっと楽してスッっと帰って来られました。

今までの YAPC::Japan 参加だと、だいたいどこかしらで、

あーこれは失敗だった……

と言うことが起きていたのですが、今回はそれもなく本当に楽しんで帰って来ることが出来た感じです。

とは言え最後の方でトークの公聴について集中力が切れてしまった、と言う点はもったいないことをしたなー、 と感じているので、その点は改善したいと思っています。

生活面

YAPC::Hiroshima 2024 へ参加する際には問題なかったのですが、その前後で若干メンタルに不調を来しており、 特に今週なんかは落ち込みが大きい感じでしたね。

これについてはようやく回復してきたところではあるんですが、 やっぱり未だ不安定感があるのでこの辺りなんとなかったらなーと感じてはいます。

以上

この三週間はイベントへ参加して楽しんで帰って来られたり、 その後の疲れでダウンしていたり、となんだか山あり谷ありな感じではありましたが、 とりあえず身動きがまったく取れないほど酷い状態だった、という事は回避できていました。

特に YAPC::Japan については、前回の京都の時にかなり調子の悪い中で参加してきて途中ぐったりしていた、 という事もあったので、そこが無かったという面では非常に良かったです。

とは言え行きと帰りに若干ぼーっとしていたところがあり、 時々移動中の注意力が散漫になっていた所もあったので、 そこは次回で改善したいと思っています。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。