今週の振り返り(1/21〜1/27)

読了まで:約2分


今週は表に出すようなアウトプットは行なっていなかったのですが、 それはともかくとして今週の振り返りです。

開発面

今週は主に @google/clasp を使った Google Apps Script の開発を行なっていました。

clasp で開発した Google Apps Script 本体としては、Spreadsheet 上のリンクに対し、 リンク先を UrlFetchApp.fetch を使ってクローリングしてタイトルを抜き出す、 と言う処理を行なうものです。

もっとも、以前にも似たようなものを作ってはいたのですが、 これはロクにテストも書いておらず、かつ JavaScript をベタ書きでやっていたので、 今回は TypeScript を用い、あるい程度のテスト機構も組み入れた上で実装していました。

なお今回実装した成果物については、公開する準備などが整った後で GitHub で公開しようかな、 と考えています。

趣味面

趣味の話としては Fate/Grand Order の Fate/Samurai Remnant のコラボイベンドをやっていた感じなんですが、 Fate/Samurai Remnant、限定版を購入した上で放置してるんですよね……。いわゆる積みゲーと言うやつです。

この辺りは私の悪癖なのですが、

  • Fate/Extra (PSP)
  • Fate/Extra C.C.C. (PSP)
  • Fate/Extella (PS Vita)
  • Fate/Extella Link (PS Vita)
  • Fate/stay night (PS Vita)
  • Fate/hollow ataraxia (PS Vita)
  • Fate/Samurai Remnant (Nintendo Switch)
  • 魔法使いの夜
  • 月姫(Nintendo Switch)の未回収イベンド

と言った辺りを積み上げ続けているので、もうそろそろ FGO と並行して取り崩さないとなーと思っております。はい。

生活面

なんと言うか今週はメンタルが不調でした。

恐らく天候にも依ると思うのですが、私の住んでいる地域では降雪のある日もあったので、 その辺りで寒さにやられたのかなーと感じています。

以上

今週は思っていた以上にメンタルが不調で、 趣味の活動(最近は読書)や開発の本筋(このブログへ Tailwind を適用する)と言った辺りに手を付けられず、 あまり進展が無かったなーと言う印象を持っています。

その点から言えば、来週からもう少しその辺りを改善したいなーと思ってはいるもの、 その内に YAPC::Hiroshima 2024 なので、まぁ旅行優先で準備などをして、 その後時間が空いたら他の作業をする、と言う流れになると思ってますね。

と言う事で今週は以上です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。