今週の振り返り(1/14〜1/20)

読了まで:約3分


今週はこのブログのデザインを tailwindcss ベースで作り直す、 といったような事をずっとやっていたのですが、それはそれとして今週の振り返りです。

開発面

今週やっていた開発系の活動、というとおおよそ次のような感じですね:

まず最初の項目について、これは去年から、

tailwindcss を使って(このブログの)デザインとか直すぞ!

と言うやつをやっている感じの内容ですね。

まぁデザインといっても自分はデザイナーではないので、それほど格好いいデザインが作れる訳でもないのですが、 それはそれとしてカラーテーマの修正などによるアクセサビリティの向上やテスタビリティの改善、 あとはデザインの統一感をもっと上げる、などなどをやっています。

また一時期流行った microformat をサポートし直したり、Web サイトの引用情報を自動収集するスクリプトの改善、 などを今現在やっていて、今日あたりは @google/clasp を使ってごにょごにょ……と言うこともしていました。

この辺りは一通りモノが出来上がったら適用するつもりでいるので、 テストが通って見た目とかに問題なければ本番に反映されると思います。

で、次に GoToSocial の件は、 前回の振り返りでh2oを使ってCloudflare R2にリクエストを流している、 といったことをしていたのですが、これがどうにも安定しなかったので、 GoToSocialの本体側で対処するように改造していました。

ただし、これもブラウザ側に伝えているレスポンスのキャッシュ期間が切れると画像リクエストで詰まる問題があって、 これはどうもインスタンスのスペックを上げるしかないっぽい?と言うところで対処が止まっています。 特にメディアの並列取得が詰まってる感じなので、CPU のコア数を上げるしかないのかな、と。

あと、最後の Go言語で使える hyperscript もどきについては、 GoToSocial のテンプレを入れ替えるぞ!!1と言う目的で作ってたものなので、 このブログのデザイン改変が落ち着いたら色々使い出すかなーと言う温度感ですね。

まー実際使ってみて使用メモリとか大丈夫か?と言った問題もあるので、 そこも込みで実装して使ってみないと分からんな、という印象でした。

趣味面

今週やっていた趣味活動は?というと、読書をしていたり、ボイトレを久し振りにやった他、 Fate/Grand Order のイベントをこなしたり、と言う感じですね。

まぁ特筆して何か新しいことを始めた、とか今まで積んでいた趣味活動を切り崩し始めた、 と言う事はなかったんで、今のところは平常通りかな。

もっとも音楽活動とか読書とかは積みに積んでいるので、 本当にもうそろそろ取り崩さないとダメっぽい気はしています。

生活面

生活については大きく崩れてはいないものの、最近はどうも夕方辺りでものが飲み込みづらい、 と言う症状が出ており、この辺りの影響で夕方の服薬でむせる、と言った事が続いています。

とは言っても、今日の夕食の準備時に頓服を事前に服薬しておいたところ問題が出なかったので、 しばらくはこれで様子を見て、次回の診察時に主治医へ相談かなーと言う感じですね。

あと最近は乾燥がひどいのかたんぱく質不足がひどいのか、腕とか足、腰回りなどの皮膚がかなりカサついていて、 ちょっとこれは肌荒れがひどいよなー、と言う事で朝にホットミルクを飲んでみたり、 風呂上がりの時に乳液をぬったり、と言う対策をしています。

なんでこの辺りの対策が上手く行けば良いんですが、どうなることやら、という感じです。

以上

実際のところ、最近は乾燥肌による肌荒れがひどい感じになっていて、 こういう状況で光脱毛器とか使えないよなぁ……と言うこともあり、 せっかく買ったケノンが置き物になっております。 と言うかアレ、けっこう高かったんだけどなぁ……。

あと生活についてはそれほど大きく乱れていはいないものの、 こう、消費活動というか同人誌やらFGOのガチャやらにかなりの資本をブッ込んでおり、 もうそろそろこれで止めないとヤバい、と言う状況になってます。

まぁだからと言って支払いが詰まってヤバい、と言う事にはならないように仕込んではいますが、 それはそれとしてもうそろそろカネを使うのは止めろ!と言う状況になっておるので、 買い物はこれにて終了、と言う流れにして行きたいところですね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。