今週の振り返り(1/7〜1/13)

読了まで:約4分


なんかこうやって一週間の振り返りを書くのも実に久しぶりな印象ですが、 とりあえずサクサクっとやって行きます。

開発面

今週、主にやっていた開発に関連しそうなことは次の三つですね:

まず、dotnvim(nvimrc)でテストを走らせているのは、最近 CI でテストを走らせるのがマイブームになっているから、 と言ったことと、dotnvim に大規模な変更を加えようとする上でテストがないと心許無いから、と言った辺りが理由ですね。

特に最近は『この見通しの悪い nvimrc を本気を出してなんとかするぞ!!1』と言う気持ちがありつつ、 さりとてこれをテスト無しで大規模改修しようとすると必ず壊れるよね……?という印象から、テストをキッチリと書くようにしています。

次に kalaclista.com については、 自分の Fediverse を運用していく上でもうちょっと使用メモリを減らしつつインスタンスも安定させたい、 と言う観点から、色々と手を加えました。

一応、変更点としては、

  • hivemind から shoreman へ Procfile manager を変更する
  • litestream のビルドオプションを見直す
  • メディアキャッシュを Cloudflare R2 に流して h2o でルーティングする

といったことを行なっていました。

私の場合、hivemindshoremanProcfile から各種プロセスを立ち上げる、と言う事にしか利用していなかったので、 Go製の hivemind から bash スクリプト製の shoreman に切り替えについては特に問題は起きませんでした。

またメディアキャッシュについては、そもそもこれって GoToSocial 本体ですることか……? と言う疑念があったことと、メディアキャッシュをストレージに置くとインタンスの容量的に厳しい、 と言った観点から、ドメインを割り当てた Cloudflare R2 にリダイレクトすると言う形でリクエストを流しています。

ただ、GoToSocial でメディアキャッシュを配信する事自体を切離すことは出来ても、 メディアキャッシュを取得する処理そのものは GoToSocial で行わなければならないため、 今のところ、

  1. h2o がメディアキャッシュのリクエストを受け付ける
  2. h2omruby.handler で GoToSocial に HEAD リクエストを流す
  3. その後 h2o で Cloudflare R2 のドメインへ 302 リダイレクトをする

と言う流れでメディアキャッシュのリクエストを R2 へ流す、という処理になっていますね。

なおこの辺りの細かい点については 該当の変更を加えた commit を見ると分かりやすいんじゃないかーと思いますね。

最後の FreshRSS の件については、最近 NixOS と Windows 11 Pro をデュアルブート運用の機運が高まっていることとと、 NixOS と RSS Reader が密結合なのがつらい、という観点から fly.io へインスタンスを立てることにしました。

んで実際インスタンスを立ててみた印象だと、FreshRSS は思ってた以上にメモリを食わない感じっすね。

もっともフィードの更新時(特に初回)にはメモリや CPU リソースが必要になる感じでしたが、 それ以外は 256MB メモリの割り当てでも普通に運用できてますね。はい。

趣味面

趣味面での活動と言えば、YAPC::Hiroshima 2024 に向けて予定を立てたりだとか、 あるいは去年のブラックフライデーなどで買った電子書籍を読むだとかをしてましたね。

それ以外だとボイトレは実施出来てない感じだし、創作活動も手付かずのまま、 という事が現状なので、まぁ進展はないっすね。

生活面

新年早々の大震災を見てしまった、と言う事がかなり尾を引いています。

無論、現地のことを考えるとそういう事を言っていられるだけで幸運、とは認識しているのですが、 いかんせんこちらはこちらで無常の現実を見ていると心の健康を保てなくなるため、 そういった震災関連の情報は意図的に排除するようにしています。

なんで震災が起きてからは X(旧 Twitter)はまったく見て中身を追わないようにしていますし、 ネットのニュースでも震災がらみの情報は排するようにしていますね。 ストレスと言うか、耐えられなくなってくるので。

……まぁこればっかりはどうしようもないし、次はおまえたちだ、 と言う所に住んでいる(南海トラフ地震が起きるとヤバイ地域)ため、 いざと言う時の覚悟と準備だけはやっておくしかないか、としか言えないです。はい。

以上

まあ今週は先週の正月早々の大震災、と言う現実に割とメンタルを引っ張られていたためか、 割と生活も荒れ気味、かつ昏迷などで動けない、と言う事も度々あったので、 来週辺りから仕切り直しできたらなーと思っています。

特に二月までに体調を整えないと YAPC::Hiroshima 2024 に響くので、 それだけは避けたいなーと思う次第です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。