今週の振り返り(1/7〜1/13)

読了まで:約5分


なんか​こうやって​一週間の​振り返りを​書くのも​実に​久しぶりな​印象ですが、​ とりあえず​サクサクっと​やって​行きます。

開発面

今週、​主に​やっていた​開発に​関連しそうな​ことは​次の​三つですね:

まず、​dotnvim​(nvimrc)で​テストを​走らせているのは、​最近​ CI で​テストを​走らせるのが​マイブームに​なっているから、​ と​言った​ことと、​dotnvim に​大規模な​変更を​加えようとする​上で​テストが​ないと​心許無いから、と​言った​辺りが​理由ですね。

特に​最近は​『この​見通しの​悪い​ nvimrc を​本気を​出して​なんとか​するぞ!!​1』と​言う​気持ちが​ありつつ、​ さりとて​これを​テスト無しで​大規模改修しようと​すると​必ず​壊れるよね……?と​いう​印象から、​テストを​キッチリと​書くように​しています。

次に​ kalaclista.com に​ついては、​ 自分の​ Fediverse を​運用していく​上でもう​ちょっと​使用メモリを​減らしつつインスタンスも​安定させたい、​ と​言う​観点から、​色々と​手を​加えました。

一応、​変更点と​しては、

  • hivemind から​ shoreman へ​ Procfile manager を​変更する
  • litestream の​ビルドオプションを​見直す
  • メディアキャッシュを​ Cloudflare R2 に​流して​ h2o で​ルーティングする

と​いった​ことを​行なっていました。

私の​場合、hivemind​ や​ shoreman を​ Procfile から​各種プロセスを​立ち上げる、と​言う​事に​しか​利用していなかったので、​ Go製の​ hivemind から​ bash スクリプト製の​ shoreman に​切り​替えに​ついては​特に​問題は​起きませんでした。

また​メディアキャッシュに​ついては、​そも​そも​これって​ GoToSocial 本体でする​ことか……?​ と​言う​疑念が​あった​ことと、​メディアキャッシュを​ストレージに​置くと​インタンスの​容量的に​厳しい、​ と​言った​観点から、​ドメインを​割り当てた Cloudflare R2 に​リダイレクトすると​言う形で​リクエストを​流しています。

ただ、​GoToSocial で​メディアキャッシュを​配信する​事自体を​切離す​ことは​出来ても、​ メディアキャッシュを​取得する​処理その​ものは​ GoToSocial で​行わなければならないため、​ 今の​ところ、

  1. h2o が​メディアキャッシュの​リクエストを​受け付ける
  2. h2o の​ mruby.handler で​ GoToSocial に​ HEAD リクエストを​流す
  3. その​後​ h2o で​ Cloudflare R2 の​ドメインへ​ 302 リダイレクトを​する

と​言う​流れで​メディアキャッシュの​リクエストを​ R2 へ​流す、と​いう​処理に​なっていますね。

な​おこの​辺りの​細かい点に​ついては​ 該当の​変更を​加えた​ commit を​見ると​分かりやすいんじゃないかーと​思いますね。

最後の​ FreshRSS の​件に​ついては、​最近​ NixOS と​ Windows 11 Pro を​デュアルブート運用の​機運が​高まっている​こととと、​ NixOS と​ RSS Reader が​密結合なのが​つらい、と​いう​観点から​ fly.io へ​インスタンスを​立てる​ことにしました。

んで​実際インスタンスを​立ててみた​印象だと、​FreshRSS は​思ってた以上に​メモリを​食わない​感じっすね。

もっとも​フィードの​更新時​(特に​初回)には​メモリや​ CPU リソースが​必要に​なる​感じでしたが、​ それ以外は​ 256MB メモリの​割り​当てでも​普通に​運用できてますね。​はい。

趣味面

趣味面での​活動と​言えば、​YAPC::Hiroshima 2024 に​向けて​予定を​立てたりだとか、​ あるいは​去年の​ブラックフライデーなどで​買った​電子書籍を​読むだとかを​してましたね。

それ以外だと​ボイトレは​実施出来て​ない​感じだし、​創作活動も​手付かずのまま、​ と​いう​事が​現状なので、​まぁ​進展は​ないっすね。

生活面

新年早々の​大震災を​見てしまった、と​言う​事が​かなり​尾を​引いています。

無論、​現地の​ことを​考えると​そういう​事を​言っていられるだけで​幸運、とは​認識しているのですが、​ いかんせんこちらは​こちらで​無常の​現実を​見ていると​心の​健康を​保て​なくなる​ため、​ そういった​震災関連の​情報は​意図的に​排除するように​しています。

なんで​震災が​起きてからは​ X​(旧 Twitter)は​まったく​見て​中身を​追わないように​していますし、​ ネットの​ニュースでも​震災がらみの​情報は​排するように​していますね。​ ストレスと​言うか、​耐えられなくなってくるので。

……​まぁ​こればっかりは​どうしようも​ないし、​次は​おまえたちだ、​ と​言う所に​住んでいる​(南海トラフ地震が​起きると​ヤバイ地域)​ため、​ いざと​言う​時の​覚悟と​準備だけは​やって​おくしかないか、としか​言えないです。​はい。

以上

まあ​今週は​先週の​正月​早々の​大震災、と​言う​現実に​割と​メンタルを​引っ張られていた​ためか、​ 割と​生活も​荒れ気味、​かつ昏迷などで​動けない、と​言う​事も​度々​あったので、​ 来週辺りから​仕切り直しできたらなーと​思っています。

特に​二月までに​体調を​整えないと​ YAPC::Hiroshima 2024 に​響くので、​ それだけは​避けたいなーと​思う​次第です。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。