2023年の振り返り

読了まで:約3分


今年も残すところあと二日ですが、毎年恒例の振り返りをやりたいと思ます。

今年の振り返り

1月

  • 新型コロナに感染して大変な目に合う
  • スマホを Galaxy S22 (docomo) の新古品に買い換える
  • 仕事では遺産の発掘改善作業をやっていたらしい

2月

  • 35歳になる。老けたくない
  • メンタルは破滅していたっぽい
  • あと Misskey.io にアカウントを取ってミスキストになる

3月

  • YAPC::Japan 2023 Kyoto に参加
  • メンタルの破滅がギリギリだった
  • それでも仕事は続けていた。わりと気合い

4月

  • p5-Text-HyperScript と言うモジュールを作り出す
  • 私用のデスク周りをスッキリさせる
  • 諸事情で SONY WALKMAN A306 を購入し導入する

5月

  • このブログのデザインを変える(N回目)
  • mlterm から wezterm に乗り換える
  • アルバイトのシフトがようやく増える

6月

  • メンタルが割と不調
  • Zinc 二号機を購入する
  • Twitter をもうろそろ止めないか、みたいな話を書く

7月

  • OpenPGP の主鍵入れ替えとかをやった。クッソ大変
  • DTM 環境を Linux で整えようと頑張っていた
  • GoToSocial を改造して Misskey.io と連合を組めるようにした

8月

  • 6月頃に購入した Zinc 二号機をようやく組み上げる
  • 生活は割と乱れ気味だったらしい
  • labwc で Wayland 環境を作っていた

9月

  • 職が終了する
  • と、同時に精神科のデイケア通いを復活させる
  • この辺りから週報と月報が途絶える

10月

  • Linux で DTM 環境を作ろうとして、やっぱり色々をやっている
  • 山田太郎参議院議員に対して縁切りする
  • 円安がヤバいことになる。ドル立ての維持費が何もしてないのに増えた

11月

  • SNS の主軸を Fediverse のお一人様インスタンスに移してから一年が経つ
  • the.kalaclista.com の生成速度がついに hugo に追い付く
  • 家庭用の光脱毛機であるケノンを購入する

12月

  • しずかなインターネット にアカウントを作って物騒なことを書いている
  • ケノンで地道に脱毛活動をやっている
  • 妹が新型コロナ発生ぶりに帰省し、彼女の夫である義弟と初めて会うなどした

以上

こう、振り返ってみると、今年一年で起きた大きなライフイベントとしては、下記のような感じでしょうか:

  • 新型コロナに感染して酷い目にあった
  • 職(アルバイト)が終了した
  • ケノンを買って地道な脱毛活動を始めた

まぁ新型コロナに感染したことについては、酷い目にあった、と言うぐらいのダメージでしたが、 職が終了したことについては、こう、後からダメージが来ていたっぽいと言う印象でした。

とは言え最近ではデイケアに通い続けている事もあってか、年末年始にしては元気ですし、 この調子なら YAPC::Hiroshima 2024 にも問題なく参加できそうです。

ただ一つ気掛りなのは、ここ数ヶ月間ぐらい胃の調子が悪く、少し食べると後で胃に負担が来る、 と言う状態が続いていて、胃の調子が悪くなってから体重が 3kg ぐらい減った事です。

もっとも食べる量が減ったから体重も減った、と言う話ではあるんですが、 現状、身長169cm で体重が 57〜58 kg台、と言う『それちょっとやつれてない?』と言う状態なので、 年が明けても胃の調子が悪かったら胃カメラかなぁ……と言う気持ちでいます。

とは言え今のところは内科で出た薬の服薬で小康状態を保てているので、 このまま油断せずに良くなってくれたらなーとは思っています。はい。


と言う事で、今年の振り返りは以上です。

皆様方におかれましては、良いお年を!

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。