8月の振り返り

読了まで:約3分


先月末は​割と​メンタルの​調子が​悪く、​振り返りを​書く​余裕が​なくて​話を​先延ばしに​してしまいましたが、​ とりあえず​先月の​振り返りです。

開発面

まず​先月は​主に​次の​事に​関して​開発を​行なっていました​:

  • この​ブログの​ SEO を​含む状況改善の​ための​下準備
  • labwc に​よる​ Linux Desktop の​構築
  • forkした​ GoToSocial を​改造する​ための​ライブラリ実装

この​内 2番目の​ labwc に​よる​ wayland desktop 環境の​構築に​ついては​完了していて、​ 今は​その​環境で​この​ブログを​書いていたりもします。

また​ 1番目に​ついては​現在色々と​準備中で、​ 最近では​ Google Apps Script + Google Spreadsheet と​言う​組み合せで​埋め込み用情報の​管理 UI などを​作っており、​ 今は​埋め込み情報の​ための​クローリング第一回目を​やっている​最中ですね。

問題は​ 三番目の​ GoToSocial の​改造の​話で、​最初は​絵文字リアクションとかにも​対応させるぞ!とか​考えていたんですが、​ これを​実現する​ためには​ GoToSocial 側の​対応と​投稿クライアントの​対応も​必要……と​気が​ついてしまったので、​ その​辺りも​込みで​作業は​止まっています。

また​この​為に​用意している​最中だった​ Go で​ hyperscript を​実現する​ライブラリ の​開発も​途中で​止まっているので、​ この​辺りも​なんとか​しないとなーと​思っていたりもします。​なので​この​辺りは​今後​ちょっと​ずつやる、と​言う​感じですね。​はい。

趣味面

先月の​趣味活動で​一番​大きな​成果と​言うと​自作キーボードキット Zinc の​二号機を​組んだ、​と​言う​辺りです。

それで​今​私の​手元には​ Zinc が​二台あるわけですが、​Zinc の​初号機は​普段​使う​デスクトップ PC に、​ 新しく​組んだ​二号機は​仕事用 PC に​それぞれ接続して​使っています。​が、​なんか​キースイッチの​加減なのか、​ 初号機の​スイッチが​重く​感じるんですよね……。

まぁ​ Zinc の​初号機は​もう​4年ぐらい​使っているので​キースイッチも​ある​程度は​摩耗しているかと​思うんですが、​ なんか​初号機の​方が​キースイッチ重くない???と​言う​感触を​得ており、​ なんか​こう​打ち​心地が​違っているので​ちょっと​その​辺りに​戸惑っています。

生活面

先月は​天候の​加減も​あったのか、​あまり​調子が​良く​ありませんでした。

まぁ​特に​メンタルが​悪化するような​事柄には​思い当たる節が​なかったので、​ 恐らくは​天候ぐらいしか​原因が​無さそう?と​言う​感じでは​ありました。

とは​言え日常とか​仕事の​些細な​ことが​結構ストレスに​なってたりも​したんで、​ もしかすると​その​辺りが​影響しているのかもしれません。

仕事面

先月は​色々と​進展が​無い​感じ?だったのが​先月末から​目標整理が​されて事も​あり、​ 色々と​道筋が​見えてきたかな?と​言う​印象を​持っています。​ しかし​同時に​ macOS の​セットアップつらい……と​言う​問題が​目下発生しており、​ この​辺りどうするかなーと​言う​感じでは​ありますね。

と​言うのも​私の​場合、​NixOS に​対する​ dotfiles の​資産は​ある​ため NixOS の​再インストールは​一発で​終わるんですが、​ macOS に​関しては​現在個人的に​所有している​実機が​無いことも​あり​(​持っていたのは​すべて​壊れた)、​ dotfiles の​資産が​無くて​セットアップつらたん……と​言う​状況に​なっています。

とは​言えここを​乗り​越えないと​仕事に​ならないので、​ 来週ぐらいには​本当なんとか​して​開発が​出来る​ところまでは​持って​行きたい​ところです。​はい。

※ な​お macOS を​使っているのは​業務上の​理由なので、​当然 macOS の​セットアップも​業務と​して​やっています。

以上

と、​そう​言う​感じで​先月は​生活しておりました。

まぁ​正直 8月は​あまり​調子が​良かった​訳でも​無いんですが、​ 仕事を​(体調不良で)​休むこともなく​無事に​一ヶ月過ごすことが​出来たんで、​ それは​それで​良かったなーと​思っております。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。