8月の振り返り

読了まで:約3分


先月末は割とメンタルの調子が悪く、振り返りを書く余裕がなくて話を先延ばしにしてしまいましたが、 とりあえず先月の振り返りです。

開発面

まず先月は主に次の事に関して開発を行なっていました:

  • このブログの SEO を含む状況改善のための下準備
  • labwc による Linux Desktop の構築
  • forkした GoToSocial を改造するためのライブラリ実装

この内 2番目の labwc による wayland desktop 環境の構築については完了していて、 今はその環境でこのブログを書いていたりもします。

また 1番目については現在色々と準備中で、 最近では Google Apps Script + Google Spreadsheet と言う組み合せで埋め込み用情報の管理 UI などを作っており、 今は埋め込み情報のためのクローリング第一回目をやっている最中ですね。

問題は 三番目の GoToSocial の改造の話で、最初は絵文字リアクションとかにも対応させるぞ!とか考えていたんですが、 これを実現するためには GoToSocial 側の対応と投稿クライアントの対応も必要……と気がついてしまったので、 その辺りも込みで作業は止まっています。

またこの為に用意している最中だった Go で hyperscript を実現するライブラリ の開発も途中で止まっているので、 この辺りもなんとかしないとなーと思っていたりもします。なのでこの辺りは今後ちょっとずつやる、と言う感じですね。はい。

趣味面

先月の趣味活動で一番大きな成果と言うと自作キーボードキット Zinc の二号機を組んだ、と言う辺りです。

それで今私の手元には Zinc が二台あるわけですが、Zinc の初号機は普段使うデスクトップ PC に、 新しく組んだ二号機は仕事用 PC にそれぞれ接続して使っています。が、なんかキースイッチの加減なのか、 初号機のスイッチが重く感じるんですよね……。

まぁ Zinc の初号機はもう4年ぐらい使っているのでキースイッチもある程度は摩耗しているかと思うんですが、 なんか初号機の方がキースイッチ重くない???と言う感触を得ており、 なんかこう打ち心地が違っているのでちょっとその辺りに戸惑っています。

生活面

先月は天候の加減もあったのか、あまり調子が良くありませんでした。

まぁ特にメンタルが悪化するような事柄には思い当たる節がなかったので、 恐らくは天候ぐらいしか原因が無さそう?と言う感じではありました。

とは言え日常とか仕事の些細なことが結構ストレスになってたりもしたんで、 もしかするとその辺りが影響しているのかもしれません。

仕事面

先月は色々と進展が無い感じ?だったのが先月末から目標整理がされて事もあり、 色々と道筋が見えてきたかな?と言う印象を持っています。 しかし同時に macOS のセットアップつらい……と言う問題が目下発生しており、 この辺りどうするかなーと言う感じではありますね。

と言うのも私の場合、NixOS に対する dotfiles の資産はあるため NixOS の再インストールは一発で終わるんですが、 macOS に関しては現在個人的に所有している実機が無いこともあり(持っていたのはすべて壊れた)、 dotfiles の資産が無くてセットアップつらたん……と言う状況になっています。

とは言えここを乗り越えないと仕事にならないので、 来週ぐらいには本当なんとかして開発が出来るところまでは持って行きたいところです。はい。

※ なお macOS を使っているのは業務上の理由なので、当然 macOS のセットアップも業務としてやっています。

以上

と、そう言う感じで先月は生活しておりました。

まぁ正直 8月はあまり調子が良かった訳でも無いんですが、 仕事を(体調不良で)休むこともなく無事に一ヶ月過ごすことが出来たんで、 それはそれで良かったなーと思っております。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。