先週の振り返り(8/13〜8/19)

読了まで:約5分


ここの所土曜日に週報を書くことが出来てない気もするんですが、 とりあえずいつもの様に振り返りです。

開発面

今週の開発と言うと、先週辺りから作り始めていた、

を改良していたりしました。

で、今のところ動くものが一切出来てないんで GitHub には上げていないのですが、 やっていた事としては次の通りです:

  • hyperscript/node パッケージ内での InMemory な LFUCache の実装
  • hyperscript/html パッケージの細分化(タグや属性を複数に分ける)

まず最初にやつについてですが、これは hyperscript パッケージを高速化する……と言うより、 効率良く Zero Allocation を実現するために作っている機構です。

現状公開しているパッケージでも InMemory なキャッシュ機構は付いているのですが、 現在のところ Cache をパージする機構は無く、使えば使うほど無限にメモリを食う、 とそう言う恐しい構造になっているんですよね。

んで、そう言うところを放置して実用してしまうと、 間違いなく長時間起動するテンプレートシステムとしては破綻してしまうので、 その辺りをなんとかするべく LFUCache 機構を組込もうとしている訳です。

ただ Zero Allocation を実現するために Linked List を map で再現する、 と言う訳の分からんことになっているので、これで速度が出るかどうかは不明です。 少なくともベンチを回している感じあんまり早くない印象ですね。

次に html パッケージの細分化についてですが、これは Go 言語特有の事情……と言うか、 html タグを生成する関数名と属性を生成する関数名が競合する(例えば titleとか)ため、 その辺りを分けてなんとかしよう、と言う魂胆です。

また Go 言語には関数の取り込み機構はあったと言う認識なのですが、 関数の部分的な import は実装されてなかったはず……(?)と言う事情もあり、 その辺りもコミコミな感じで実装を進めています。

とは言えここ数日は他の事をやっていたので実装は途中で止まっていたりしますが、 その内に再開するつもりはしています。たぶん。

趣味面

最近の趣味……と言うと最近公開した記事 にも書いたように、 自作キーボードキットである Zinc の二号機を組み上げました。 んで今この記事も Zinc の二号機を使って書いています。

なお長年使ってきた Zinc の初号機についてですが、これは分解清掃をするぞ!!1……と言うところでメンテナンス作業が止まっており、 現状机の上で放置されている状態です。いったいなにをやっているんです?と言う感じですね。

あと他に趣味的な活動と言うと、ここ数日感は labwc (wayland compositor) の環境を再製作する、 とかそう言うことをしていました。

それでこれはこれで無限に時間が溶けるのですが、なぜ labwc 環境を再構築しているかというと、まぁぶっちゃけ趣味です。

と言うか Waydroid を wayland native に動かして multi window モードとか使えたら良いなー、 と言う目論見もあったのですが、Waydroid の方が無反応だったので早々に諦めました。 なんかどうも labwc 側の問題で動いてないっぽいんですよねぇ……これ。

あと一時期は labwc + nvidia を実用環境として使っていた後で Xorg 環境に戻ってきたのですが、 最近の labwc は割とまともに動く感じです。ただし glitch と flickering は解決できてないので、 そう言う面から pixman renderer を使うかーと言う状況にはなっていますね。はい。

生活面

にゃるらの せいかつが みだれる!

と言う感じで生活は乱れております。

具体的に言うとメンタルの調子が悪かったりのなんやかんやで風呂に入る時間が遅くなる、 からの就寝時間も遅くなって基本的には寝落ちで寝入っている、みたいな生活になっているので、 当り前ですがメンタルに良くない生活になってますね。

あと元々のメンタルの不調についても本当に心当りとかが無いし、 台風で気候が乱れていたとかそう言う辺りか?と言うぐらいにしか思い至る点が無い感じです。 まー今までの仕事の疲れが出た、とかそう言う可能性はあるかもしれませんが。

ただ今この記事を書いている時点でようやく安定した状況に戻りつつあるので、 このまま体調を元に戻して行けたら、と考えています。はい。

仕事面

仕事については先々週末から先週始めまで盆休みを頂いていたので、特に進捗があったとかそう言う事は無いですね。

まぁ強いて言うなら、今担当している箇所の整理も一通り終わりつつあり、 担当箇所については現状の再把握と目標を整理してスケジュール感を持ってタスクを進めて行く、 と言う感じになるのかなーとは思っています。

また今の状況的にチームのメンバーの方々と共通合意を取って先に進む段階なのかな、 と言う印象なので、次でどこに手を入れるにしろ、他のメンバーとコミュニケーションを積極的に取っていく、 と言う事が必要になって来た段階だとは感じています。

とは言え他のチームのメンバーに積極的に声を掛けて行く、の 声を掛けて行く が非常に苦手な面があるので、 そこをどうやって乗り越えるかなぁ……と言うのが今の課題感ですね。まず現状どこまで何が進みました、 と言うことをどう共有したら良いかが悩みどころです。はい。

以上

と言う感じで先週はそんなんでした。

まぁ盆休みなのに不調気味……と言うのがなんとも言えない感じなのですが、 まー台風とか来てたし仕方ないね、と言う感はあります。

あとこのお盆の期間に妹夫婦が家に顔を出す予定だったのですが、 台風が来てお流れになっていましたね。なんかパートナーの彼はがっくり来ていたそうです。 まぁ初めての挨拶するぞ!と言う意気込みを挫かれたので、そりゃそうだよな……とは思いますね。 流石にそれはがっくり来るよね、と言うのは分かる。

あ、それと取り立てて書くことでも無いかなーと思って書いてなかったんですが、 先週で今の所属にアルバイト入社して一年が経ちました。

まぁ最初の内は仕事にも慣れてなくて四苦八苦したり、 あるいはメンタルが破滅してる中仕事していていたり、 と言うこともあったのですが、今のところなんとかやっています。

とは言えなんか色々と心配を掛けてしまっている、と言う話も多少聴いている感じなんですが、 まーなんとかやっているのでなんとかなるでしょう、と言う心持ちでやっています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。