先週の振り返り(8/13〜8/19)

読了まで:約6分


ここの​所土曜日に​週報を​書く​ことが​出来て​ない​気も​するんですが、​ とりあえず​いつ​もの様に​振り返りです。

開発面

今週の​開発と​言うと、​先週辺りから​作り​始めて​いた、

を​改良していたりしました。

で、​今の​ところ​動く​ものが​一切出来て​ないんで​ GitHub には​上げていないのですが、​ やっていた​事と​しては​次の​通りです:

  • hyperscript/node パッケージ内での​ InMemory な​ LFUCache の​実装
  • hyperscript/html パッケージの​細分化​(タグや​属性を​複数に​分ける)

まず​最初に​やつに​ついてですが、​これは​ hyperscript パッケージを​高速化する……と​言うより、​ 効率良く​ Zero Allocation を​実現する​ために​作っている​機構です。

現状公開している​パッケージでも​ InMemory な​キャッシュ機構は​付いているのですが、​ 現在の​ところ​ Cache を​パージする​機構は​無く、​使えば​使う​ほど​無限に​メモリを​食う、​ と​そう​言う​恐しい​構造に​なっているんですよね。

んで、​そう​言う​ところを​放置して​実用してしまうと、​ 間違いなく​長時間起動する​テンプレートシステムと​しては​破綻してしまうので、​ その​辺りを​なんとか​するべく​ LFUCache 機構を​組込もうと​している​訳です。

ただ Zero Allocation を​実現する​ために​ Linked List を​ map で​再現する、​ と​言う訳の​分からんことになっているので、​これで​速度が​出るか​どうかは​不明です。​ 少なくとも​ベンチを​回している​感じ​あんまり​早くない​印象ですね。

次に​ html パッケージの​細分化に​ついてですが、​これは​ Go 言語特有の​事情……と​言うか、​ html タグを​生成する​関数名と​属性を​生成する​関数名が​競合する​(例えば​ titleとか)​ため、​ その​辺りを​分けて​なんとかしよう、と​言う​魂胆です。

また​ Go 言語には​関数の​取り込み機構は​あったと​言う​認識なのですが、​ 関数の​部分的な​ import は​実装されてなかったは​ず……​(?)と​言う​事情も​あり、​ その​辺りも​コミコミな​感じで​実装を​進めています。

とは​言えここ数日は​他の​事を​やっていたので​実装は​途中で​止まっていたりしますが、​ その​内に​再開する​つもりは​しています。​たぶん。

趣味面

最近の​趣味……と​言うと​最近​公開した​記事 にも​書いたように、​ 自作キーボードキットである​ Zinc の​二号機を​組み上げました。​ んで​今この​記事も​ Zinc の​二号機を​使って​書いています。

な​お長年​使ってきた​ Zinc の​初号機に​ついてですが、​これは​分解清掃を​するぞ!!​1……と​言う​ところで​メンテナンス作業が​止まっており、​ 現状机の​上で​放置されている​状態です。​いったいなにを​やっているんです?と​言う​感じですね。

あと​他に​趣味的な​活動と​言うと、​ここ数日感は​ labwc (wayland compositor) の​環境を​再製作する、​ とか​そう​言う​ことを​していました。

それで​これは​これで​無限に​時間が​溶けるのですが、​なぜ labwc 環境を​再構築しているかと​いうと、​まぁ​ぶっちゃけ趣味です。

と​言うか Waydroid を​ wayland native に​動かして​ multi window モードとか​使えたら​良いなー、​ と​言う​目論見も​あったのですが、​Waydroid の​方が​無反応だったので​早々に​諦めました。​ なんか​どうも​ labwc 側の​問題で​動いてないっぽいんですよねぇ……​これ。

あと​一時期は​ labwc + nvidia を​実用環境と​して​使っていた​後で​ Xorg 環境に​戻ってきたのですが、​ 最近の​ labwc は​割とまともに​動く​感じです。​ただし glitch と​ flickering は​解決できてないので、​ そう​言う​面から​ pixman renderer を​使うかーと​言う​状況には​なっていますね。​はい。

生活面

に​ゃるらの​ せい​かつが​ みだれる!

と​言う​感じで​生活は​乱れております。

具体的に​言うと​メンタルの​調子が​悪かったりの​なんや​かんやで​風呂に​入る​時間が​遅くなる、​ からの​就寝時間も​遅くなって​基本的には​寝落ちで​寝入っている、​みたいな​生活に​なっているので、​ 当り前ですが​メンタルに​良くない​生活に​なってますね。

あと​元々の​メンタルの​不調に​ついても​本当に​心当りとかが​無いし、​ 台風で​気候が​乱れていたとか​そう​言う​辺りか?と​言う​ぐらいに​しか​思い至る​点が​無い​感じです。​ まー今までの​仕事の​疲れが​出た、とか​そう​言う​可能性は​あるかもしれませんが。

ただ​今​この​記事を​書いている​時点で​ようやく​安定した​状況に​戻りつつあるので、​ このまま​体調を​元に​戻して​行けたら、と​考えています。​はい。

仕事面

仕事に​ついては​先々週末から​先週始めまで​盆休みを​頂いていたので、​特に​進捗が​あったとか​そう​言う事は​無いですね。

まぁ​強いて​言うなら、​今担当している​箇所の​整理も​一通り​終わりつつ​あり、​ 担当箇所に​ついては​現状の​再把握と​目標を​整理して​スケジュール感を​持ってタスクを​進めて​行く、​ と​言う​感じに​なるのかなーとは​思っています。

また​今の​状況的に​チームの​メンバーの​方々と​共通合意を​取って​先に​進む段階なのかな、​ と​言う​印象なので、​次で​どこに​手を​入れるにしろ、​他の​メンバーと​コミュニケーションを​積極的に​取っていく、​ と​言う​事が​必要に​なって​来た​段階だとは​感じています。

とは​言え他の​チームの​メンバーに​積極的に​声を​掛けて​行く、の​ 声を​掛けて​行く​ が​非常に​苦手な​面が​あるので、​ そこを​どうやって​乗り​越えるかなぁ……と​言うのが​今の​課題感ですね。​まず​現状どこまで​何が​進みました、​ と​言う​ことを​どう​共有したら​良いかが​悩みどころです。​はい。

以上

と​言う​感じで​先週は​そんなんでした。

まぁ​盆休みなのに​不調気味……と​言うのが​なんとも​言えない​感じなのですが、​ まー台風とか​来てたし仕方​ないね、と​言う感は​あります。

あと​この​お盆の​期間に​妹夫婦が​家に​顔を​出す予定だったのですが、​ 台風が​来てお流れに​なっていましたね。​なんか​パートナーの​彼は​がっくり​来ていたそうです。​ まぁ​初めての​挨拶するぞ!と​言う​意気込みを​挫かれたので、​そりゃそうだよな……とは​思いますね。​ 流石に​それは​がっくり来るよね、と​言うのは​分かる。

あ、​それと​取り立てて​書く​ことでも​無いかなーと​思って​書いてなかったんですが、​ 先週で​今の​所属に​アルバイト入社して​一年が​経ちました。

まぁ​最初の​内は​仕事にも​慣れてなくて​四苦八苦したり、​ あるいは​メンタルが​破滅してる​中仕事していていたり、​ と​言うことも​あったのですが、​今の​ところなんとか​やっています。

とは​言えなんか​色々と​心配を​掛けてしまっている、と​言う​話も​多少聴いている​感じなんですが、​ まーなんとか​やっているのでなんとか​なるでしょう、と​言う​心持ちで​やっています。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。