先週の振り返り(7/30〜8/5)

読了まで:約2分


最近週報とか月報を予定通り書けてないことが多いんですが、とりあえず先週の振り返りです。

開発面

今週は何かを開発している……と言うよりは NixOS の設定をメンテナンスしていました。

今の NixOS 環境は Impermanence を実現していると言う事もあり、この環境特有の不具合とか不都合があったりもするんですが、 その辺りの手当てを今週はしていたのと、あと display manager を使うのを止めた、とかそう言うのがあります。

んで display manager を使うのを止めたのは wayland compositor の labwc を使うための下準備で、 wayland compositor は display manager 経由で起動して試行錯誤するには面倒であったためその辺りの加減ですね。

他には display locker の i3lock-color の設定を触ってたり、 自動起動する GUI アプリケーションを systemd user service として起動するようにしたり、 と言う様なことをやっていました。

まーこの辺りについては、

を見た方が早いんで、もし良けれはそちらを参照して下さい。

趣味面

今週は久々にボイトレをしました。が、やっぱり練習に間が開き過ぎているので、高音域が出なくなっております。 まぁ練習してないんだから当然ですよねー、と言う感じです。

あと他には SNS をリストベースで見るようにして Android でも Kiwi Browser を SNS の専ブラにした、とか、 あるいは Twitter を久しぶりに見られる状態へ持っていた、と言うのがあります。

ただし Twitter に関しては発言が一切できない様にするため、投稿ボタンとかフォームを uBlock Origin で色々しているので、 完全に ROM ってます状態ですけどね。流石にあそこで色々と発言する気にはもうなれない。

あと Misskey.io とかもリストでフォロイーを整理してたりもするんで、最近はそう言う事をやっていた、と言う感じです。はい。

生活面

まぁぼちぼち、と言う感じですね。

先月から今月に掛けてはメンタルの状態が本当に良くなかった(原因不明)のですが、とりあえず持ち直しています。

ただし若干睡眠時刻が乱れ気味で、その辺りをマシにしないと後にひびくよなーと言う感がありますね。はい。

仕事面

先週はメンタル不調の中、気合いで仕事をした感じで結構消耗していました。 ただその後でぐーたらしていたらそこそこに復活できたので、そこは大丈夫だったかな、と。

あとお盆を挟むと今の所属でアルバイトを始めてから一年が経つので、時間が流れるのって早いなーと思ってます。はい。

以上

とまぁそう言う感じで先週は不調な割にはそこそこ生活をやっていた、と言う感じでした。

まーメンタルの不調とかは割とどうしようも無い面が多々あり、 頓服とか飲んでどう誤魔化すかと言うのが現実なので、 もうちょっとなんとかならんかなーと言う感じですね。

あと最近は運動……と言うか外に出ることすらせず、机に向かってキーボードをカタカタやっているだけなので、 もうそろそろやる気を出して運動とかしないとマズいよなーと思っています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。