先月の振り返り(7月)

読了まで:約2分


なんと言うか色々とメンタル不調で書くの延びてしまいましたが、先月の振り返りです。

開発面

先月にやっていた開発面での出来事は:

  • AudioGridderServer for Linux を実用可能になるように改造した
  • GoToSocial で Misskey との相互互換性を上げる改造をした
  • NixOS を再インストールして impermanence な環境を作った

と言う辺りです。

全体的な流れとして自分が何かしらを一から作って、と言うより、 既存の OSS を魔改造するのがメインだった一ヶ月でした。

まー今でも GoToSocial 辺りをもう少し改造しようかな、と目論でたりもしますが、 他の物も実装したさがあるので、この辺りについてはぼちぼちやって行くか、と言う気分で居ます。

と言うかモバイルとデスクトップでアプリ開発するために Flutter とかやってみるか? と思ってるんですけど、Dart の使い勝手とかどうなんでしょうね。 色々とこう作りたい物はあるんですが。

趣味面

趣味の活動……と言っても読書とかボイトレは全然でした。マジでやってないって言う。 ただしFGOは一応やってましたね。ログインとは今のところ途切れてないですし。

ただなー趣味と言うかイラスト描くのにチャレンジしたりだとか、 音楽制作をやってみるとか、そう言う事へのチャレンジはサッパリなので、 その辺りもう少しちょっとでも齧ってみた方が良いかもしれんね、と言う感じではあります。

あといつぞやに購入した Zinc が積みキーと化していて使いようが無いので、 これについては盆休みになんとか仕上げる予定です。はい。

生活面

生活は全体的に安定していました。まぁでも時々崩れたりもしたかな。

今のところ先月の時点では生活が崩れて大きく体調を崩す、 と言うことは月末を除いて無かったので、まぁまぁの生活は出来ていた様に感じます。

ただし先週末から今週に掛けては体調が破滅気味なので、 ちょっとしんどい感じですけどねー。夏バテとかもあるのかもしれないけど。

仕事面

仕事は割と順調でしたね。

と言うより、こう、田畑で言うと草刈りをして耕せるように準備をして……と言う地ならしにようやく終わりが見えて来て、 あとは作物の育て方を調べてやって行けるかな?と言うぐらいのところまで行きました。

あとはこうプロダクトの歴史を知る人に『このファイルの由来は?』とか『このファイルって今は使われない無い感じですか?』 と聴き込みをやって色々田畑の整備を進めて行きつつ、時々頼まれる積みタスクを任されたり、と言う感じですね。はい。

以上

ま、先月は最終盤を除き順調でした。

と言うか先週末から今週に掛けて突然の体調不良に見舞われており、こう色々と生活とか気力が破滅し出しているので、 そこはなんとかしないとマズそう、と言う感じです。

特にここ一週間ぐらい不調が続いているので、今週の残りと来週の盆休み前の出勤日は大丈夫かなーと言う懸念があったりします。 まぁこう言う時でもなんとかなると言うか、割と気合いでなんとかしてるんですけどね。あんまり無理は利かないけど。

とまぁ先月はそう言う感じでしたね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。