今週の振り返り(7/23〜7/29)

読了まで:約2分


今日はワリとデカい目の一般技術記事とかも書きましたが、それはそれとして今週の振り返りです。

開発面

今週の開発面で大きく前進した、と言うと下記の二つですね:

  • AudioGridderServer の Linux 対応
  • Misskey などのために GoToSocial で Authorized Fetch 無効化

実際この二つは GitHub で公開していて、リポジトリは次の通りとなります:

なんと言うか最近は既存の OSS を改造して自分に合うように変更する、 と言うことを良くやっている印象なのですが、この辺りの影響でコードリーディング能力が上がってきた様に感じます。

特に AudioGridder のソースコードを読みまくった影響で C++ と JUCE のコードはある程度読めるようになって来ましたし、 あと GoToSocial でソースコードを追い掛ける技術力も向上して来たので、この辺り仕事に生きると良いなーと思ってます。

趣味面

読書やボイトレとか何もやってないっすね……。

いい加減、読書についてはもうそろそろ進めた方が良さそう、とは思うのですが、 いかんせんやる気が出てないのでサッパリ進む気配がありません。

あと趣味で言うとお盆前後の夏休みに自作キーボードの Zinc 二号機を組み上げる予定をしているのですが、 Zinc をどうやってビルドしていたかサッパリ覚えてないので、まずビルドガイドを探して読んとかないとなー、 と考えてます。はい。

生活面

基本的には安定しています。

ただ時折、急な不調の発作みたいな事が稀に良くあるので、 その辺りしんどいなーと感じるところです。

と言うか先日の業務時には業務前にそれが起きてしまい、その辺りでそこそこに無理をして最後は体調が厳しい状態になったので、 その辺りはなんとかならんかな、と思ってはいます。

仕事面

そこそこに順調です。

とりあえずリファクタリングしないとダメそうだよね、って言うファイルの一つは完全に片付きましたし、 他のファイルについても Pull Request を分割してマージして行けば良さそう、と言う感じなので、 まぁ順番にやって行くだけです。

あとはまぁ今の開発を補助する仕組みをより改善する、となると結構込み入った変更を加えないとダメそう? と言う感触もあるので、その辺りどうするかな……と頭を抱えている感じではあります。 ま、でもその辺りは相談して行けば良いだけなので、そう言った意味では情報を整理した上しつつやって行けば良さそう、 と言う心持ちはしています。

以上

今これを書いているのが夜中であるためもう眠いです、先生……と言う感じなのですが、 今週の様子としては上記の様な感じでした。

まぁ個人開発については ActivityPub 周りをこれから触って行くか!と言う気持ちでいるので、 GoToSocial も含め、何かしらの ActivityPub が関連するソースを触っていきたい、と思っている次第です。

特にこのブログの更新通知なんかを ActivityPub で発信できたら良いよなーと感じているので、 この辺りはもうちょっと素振りをしたらやって行きたいと考えています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。