先週の振り返り(7/9〜7/15)

読了まで:約2分


なんかこの土日は NixOS の再インストールとかしていてブログを書ける環境がそもそもなかったりもしたんですが、 とりあえず OS 再インストールに伴う環境の再構築も終ったので先週の振り返りです。

開発面

特に開発らしい開発はやってなかった……っぽいですが、とりあえず開発(?)に関係しそうなこととして次の作業をやっていました:

  • DTM で wine を使うための調査と workaround の構築
  • NixOS の調整と再インストール

まぁ NixOS の再インストールについては、

  • ストレージ的にファイルの退避とかも出来そう
  • 三連休で余裕もありそうだった
  • あとぐちゃってる filesystem を整理したい

と言う思わくもありやりました、と言う感じです。

ちなみに今回の環境は色々とトリッキーなことをやっており、具体的には次の様なことをやっております:

  • nix-community/impermanence を用いた全面 tmpfs as root
  • btrfs を read-write only にすることによる実行バイナリの実行制限
  • 実行権限が必要な部分にのみ subvolume を切って executable にマウント

まーほとんど趣味みたいな環境ですが、rootfs が揮発する様になったのと、 あと実行ファイルを配置できる環境を狭めたので、その辺りでセキュアになったかなーと。 もっとも /nix とかは executable なのでここに攻め入られてるとどうしようもないですけどね。

趣味面

久しぶりにボイトレをやりました。そして声が衰えてました!やばいですね!!1。

まぁやってなきゃ衰えるのは当り前なんですが、なかなか時間とタイミングが合わず出来てなかったので(あと気力)、 今後はもうちょっとやって行きたいなーと思う次第です。

あと他のこと……と言うと Fate/Grand Orderのタワーイベントをやっていた、と言うぐらいですかねー。 まぁ DTM 環境の再構築とかやり始めたので、その辺りも趣味と言えば趣味活動ですが。

まー趣味はそんな感じです。はい。

生活面

生活面としては就寝時間が若干後ろに倒れていて寝不足気味、と言う以外には特にそう変化は無いですね。

と言うか今までの不調がようやく落ち着いてきて普通に元気になって来たので、これはこれで良かったなーと思ってます。

仕事面

仕事はまぁ順調と言えば順調ですね。

今担当しているところは設定ファイルとかスクリプトの調整みたいな感じで、 だいぶメンテナンスが進んできたかなーと言う所です。

ただちょっと(自分が)無計画にやっている感が少しあるので、 その辺りは一度見直した方が良いかなーと言う感じですね。 なんと言うか取り掛かれそうなところからやっている、と言う感じなので。

なのでその辺り気を付けよう、と言う感じです。はい。

以上

まぁ最近の事情としてはこう言った感じでした。

とりあえずたまに調子が悪くなるもののそれ以外は普通、 と言う感じなのでメンタルの状態としては悪くないです。

と言うか先日申請した自立支援の更新で 重度かつ継続 が何故か外れていたので、 まぁそう言う意味でも元気になった感じですかね。なので生活に余裕も出来てきました。

あとは生活の乱れを正して運動とかが出来れば文句なしなので、 その辺りを今後やって行こうかなーと思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。