今週の振り返り(7/2〜7/8)

読了まで:約2分


今週は OpenPGP の主鍵を入れ替えたり、Fediverse(と言うか ActivityPub を話すソフトウェア)の云々をやっていたり、 とそう言う感じでしたが、とりあえず今週の振り返りです。

開発面

今週やっていた開発らしきものと言うと大体下記です:

  • OpenPGP の主鍵の入れ替え
  • Fediverse インスタンスを Tailscale 内に立てる

まぁ OpenPGP の主鍵入れ替えは完全にやらかした!と言う感じの後片付けみたいなものだったのですが、 かなり大変で一日ぐらい丸っと潰してしまいました。

で Fediverse インスタンスを Tailscale 内に立てると言うもの今週はやっていて、 これもバイトのシフトが入ってない休みの日をほぼすべて費やして環境を作った、 と言う感じなのですが、これについては情報を Zenn の記事としてまとめている最中です。

これについては今日中に仕上げると良かったのですが、 色々と不調気味だったと言う事もあり今日のところはお流れになりました。

趣味面

FGO のタワーイベントしかやってないですね。

と言うか最近本当にボイトレをやっていなくて完全に喉が衰えているので、 このまま放っておくとボイトレ以前の状態に戻りそう……と言うが戻っている様な気がしています。

生活面

ここのところ若干生活が乱れています。

特に睡眠リズム辺りがあやしい状態となっており、はやく寝なさい、と言う感じなので、 早寝早起きはやっておかないと、と言う感じです。

あと仕事を始めてから特にそうなのですが、最近では運動らしい運動をまったく行っておらず、 筋力や体力が相当に落ちている感があるので、この辺りはまずラジオ体操からするかなー、 と言う目論見になっています。

仕事面

順……調……?

まぁ特に大変で体力気力を使う、と言う感じではないのですが、 色々と触っているところが込み入った感じで気を使ったりキチンと動作確認をしたり、 と言う工程が必要なところを触っているので、まぁ地道といえば地道なタスクをやっております。

あと込み入った中身を解読して実装を当てて云々、と言う事をやっているので、 そう言う今までの文脈を読む、と言う意味では大変ですね。ワーキングメモリが若干オーバーフロー気味ですし。

とは言え頭を抱えながらプログラミングをする感じではないので、 そう言う意味ではまぁなんとかなっているかなーと言う感じです。はい。

以上

個人的に最近は Fediverse や ActivityPub がアツい!!1と言う感じにはなっていますが、 とりあえずそこから先に進むための環境構築で止まっているので、もうそろそろ先に進みたい感じですね。

今書いている途中の記事(Zenn で公開する用)についても、結構丁寧に記事を書いているので、 そう言う面で時間が掛かっていると言う事もあります。と言うか 8000 字ぐらいを超えているっぽいので、 まぁ時間は掛かるよね、って言う。大体毎時 2000 字ぐらいですからね。今の執筆速度って。

あとは運動不足が本気でヤバい、月の出費もなんか毎月のように何かしらへ費やしている、 読書が全然出来ていない、それと Zinc 二号機を未だ開封すらしていない!とか色々あるので、 そう言ったところも解消していかないとなーと思ってます。

特に Zinc に関しては完全に予備機として買ったのに組んでない状態が続いているので、 来週以降、本気で組み始めないとなーと考えてますね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。