今週の振り返り(6/18〜6/24)

読了まで:約4分


なんかもう寝たいんじゃが?と言う時間帯から書き始めていますが、 いつもの様に毎週の振り返りです。

開発面

今週は成果として公開した物と公開していないものと色々あったりしますが、

  1. Cloudflare Zaraz をこのブログ使ってみた
  2. Type::Tiny を使う Class::Accessor::Lite の様なもの実装した
  3. OpenPGP 周りを割と本気を出して設定した

と言う辺りです。

で、Cloudflare Zaraz については既にこのブログで使っていたりもしますが、Cloudflare Zaraz とは何かと言うと、 どうもこれは Third Party スクリプトを最適化して CDN Edge で配信してくれるもの?っぽいです。

私自身もすべてを理解している訳ではないんですが、 とりあえず Google Analytics と Google Adsense を Cloudflare Zaraz 経由で配信してみたところ、 割と良い感じに動いているので、たぶん StaticSiteGen で作った Web サイトとかと相性は良い気がします。

まぁ Pagespeed Insight でスコアが上がったのでたぶんそう言うのを良い感じにしてくれそうなやつ、 と言う雑な認識でいますが、とりあえず当面はそのまま使っていこうかな、と思ってます。

次に Type::Tiny を使う Class::Accessor::Lite の様なものについての話ですが、 これは単純に Class::Accessor::LiteType::Tiny による型チェックを挟み込むもの、と言う感じです。 なので CPAN Module としてのインターフェースも Class::Accessor::Lite 互換です。

これについては未だ実装途中であるのと、今作っている Web アプリケーションと同じリポジトリ内に突っ込んで作っているので、 これを切り出して CPAN に上げるのはもう少し先になるかなーと言う感じですが、とりあえず実用的に仕上げたら上げる予定をしています。

最後に OpenPGP 周りのアレについてですが、まぁ大変だったのと秘密鍵周りのバックアップがイケてないので要改善、 と言う感じではあるのですが、とりあえず Keyoxide で公開鍵を上げるところまでは出来ました。 んで公開されている鍵はこちらです:

まぁだからなんだって言う話ではあるんですが、そう言う感じで OpenPGP 周りを整備した、と言う話でした。

ちなみに Yubikey に副鍵の秘密鍵を焼いたりしてたんですが、この際に色々とハマってたりするので、 この辺りどこかに情報を一度まとめたいと思っています。でないと来年の副鍵の期間延長でまたハマりそうなので……。

趣味面

ここ一ヶ月ぐらいボイトレが出来てないんでもうそろそろなんとかしたんですが、 どうやって場所と時間 + 気力を確保しよう……で完全に止まっています。

また読書の方とかも積んだままですし、あとゲームとかそう言うのもそのままなので、 そっちもどうにかしないとなーと言う感じです。はい。

あと本日 Fate/Samurai Remnant を予約しました。ところで武蔵ちゃんバーサーカー(夏ではない)ってマジ? あとランサーってどうみてもオルタちゃんでは……???

生活面

割と乱れ気味……であったのを修正している最中です。

まぁ前回の診察でとにかく寝る時間と起きる時間を一定させろ、話は規則正しく寝起きしてからだ、 と言う感じの事をやんわりと言われたのでそうしています。

あと一回仕事を休んだ方が良いんじゃね?的なことも言われていますが、 あんまり気乗りはしないんですよね……仕事を休むのは。お給料も減りますし。

それと今日の午後に美容院でカットしてもらいました。 これで風呂に入った時の髪の毛洗うのが面倒すぎる問題が解決する……!!1

※ ちなみに私が美容院に通う頻度は二ヶ月に一回です。少ない!

仕事面

順……調……?と言う感じですが、まぁまったく仕事が進まない、とかそう言う事はないです。

とは言え割り振られたタスクの一つが手元でのテストは通るのに CI ではテストが fail してマージできない! と言う一番対処に困るやつに遭遇しているので、来週の仕事はその辺りの解決から始まりそうです。

ただまぁ CI でテストがこけてる(しかも担当コードの良く分からないところで fail している)のに、 ローカルでの再現が出来ないって言うやつ、本当に困るんですよね……まぁ稀によくある、って言うパターンなんですが。 Approve されててもマージできないじゃん!って言う。まぁ git rebase とかかな。解決策は。

以上

とまぁ今週はそんな感じでした。

まー仕事の疲れがたまり気味であんまり調子が良くなかったのと、 あと生活の乱れもたたって余計に調子が悪くなり、と言うのを引きずっていたので、 メンタルの状態としてはあまり良くない時期が続いていますが、まぁなんとかするしかないです。

あとボイトレを含め歌を唄う時間が取れてないので、その辺りマジでどうしたら良いんだ……と言う感じになっており、 簡易防音室は置く場所が無い + それを購入する資金もない、かつ変なガジェットはあるけど使い物になるのかサッパリ不明、 と言う感じなので、本当どうしたもんか……と言う状態ですね。

なのでその辺りも近日中になんとかなればなぁ……と言う感じです。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。