今週の振り返り(5/21〜5/27)

読了まで:約3分


今週は​久しぶりに​この​ Web サイトへ​記事を​上げるなどしていましたが、​ とりあえず​毎回の​様に​振り返りです。

開発面

今週は​目立って​表に​出した​コードとかは​無いのですが、

gotosocial とかの​ Activity を​ Tiny Tiny RSS の​クライアントで​読みて​ぇ……!

との​思いから​ Perl で​ Tiny Tiny RSS の​模倣 API を​実装し始めました。

今の​ところ​書き始めの​初期段階な​ため中身も​無い​感じは​あるのですが、​ 一定の​完成を​見て​実用可能と​判断すれば​ GitHub 辺りで​公開したいと​考えています。

また​今回の​ Web アプリを​作る​際に​色々な​モジュールを​作って​育てたい、​ と​言う​思いも​あり、​それの​開発も​含めて​色々と​作って​行く​予定を​していますね。

んで​現在作ってるのは​ Perl の​変数や​関数に​対して​型を​付ける​モジュールで、​ Type::Tiny と​ Perl の​ attributes を​活用した​感じの​モジュール作っています。​ まぁ​これは​一通り​実用可能に​なれば​公開しようかなーと​言う​目論見です。

あとしばらく​前に​作って​公開した​ Text::HyperScript の​ドキュメントに​微妙感が​漂っているので、​ その​辺りも​直して​行けたらなーと​思っています。​はい。

趣味面

今週……と​言うか​今​日二週間ぶりぐらいに​ボイトレを​やりました。

しかしながら​ボイトレを​やる​機会が​無かった​結果、​特に​高音域の​発声が​衰えており、​ ぶっちゃけ以前は​出ていた​音域が​出なくなりました。​うん、​まぁそうだよね……と​言う​感じでは​あるのですが​……。

あと​それ以外だと​久しぶりに​この​ Web サイトで、

と​言う​記事を​上げました。

上記の​記事内にも​あるように、​この​辺りの​話は​以前​調べた​時の​内容を​まとめ直した​もの、​ と​言う​感じなのですが​まぁ備忘録が​あっても​別に​困らんじゃろ、と​言う​感じで​記事と​して​仕上げた​ものですね。​はい。

生活面

今週だと​そう​大きくは​生活を​崩さずに​過すことが​出来ました。

とは​言え疲れが​溜ってくると​多少は​崩れる​みたいで、​その​辺りは​まぁ要調整、と​言う​感じです。

仕事面

今週の​アルバイトでは​以前から​頼まれていた​タスクが​ようやく​終わりそう、と​言う​所まで​来ました。

これに​関しては​来週の​シフトの​時に​残りを​仕上げて Pull Request を​出すぞーと​言う​感じなので、​ 来週中、​望まくば​今月までに​ Pull Request を​出して​ Merge する​ところまで​持って​行きたいと​思ってますね。​はい。

以上

そう​言えば​以前では​ライセンス的に​問題無いのか​これ?と​言う​感じで​触って​こなかった​ GitHub Copilot なのですが、​ 先日 GitHub Copilot を​使って​コードを​書く​機会が​あり、​実際​使ってみたら、

う​おー、​なんか​これめちゃめちゃ楽に​コードが​書ける​ぞ……???

と​言う​感じに​なってめちゃくちゃ​びっくりしておりました。

うん、​まぁ​これは​凄いわ……と​思う​反面、​個人だと​ $10/mo で​最近の​為替だと​ 1 USD ≒140 JPY ぐらいなので、

うーん、​今の​コードを​書く​頻度で​月 1,400 円は​と​ちょっと​高いよなぁ……

と​なっておりました。​うん、​月 1,400 円前後は​流石に​ちょっと​高い。​ 今は​プライベートで​それほど​コード書いて​ないし……。

あと​ GitHub Copilot より​以前から​存在し、​仕事を​始める​前に​使っていた、

と​言う​プロダクトの​料金も​調べた​ところ、​こっちは​有償だと​ $12/mo だったので、​ まあ個人で​契約するなら​ GitHub Copilot の​方が​良いか……と​なっています。​ とは​言え Tabnine は​無償枠が​あるので、​その点は​良いんですけども。

まぁ​そんな​感じで​最近の​ Generative AI 系の​ Code Completion って​大分​凄いんだなー、​ と​言う​実感を​しつつ​今週は​開発を​やっておりました。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。