先週の振り返り(4/30〜5/7)

読了まで:約2分


先週はようやくながらプライベートでの開発が再開できたり、 あるいはここ最近の天候不良で調子を崩したり、と言う感じでしたが、 とりあえず先週の振り返りです。

開発面

まず個人開発については、

  • このブログのデザインを変える
  • 今まで放置していた Cloudflare Stack で 2ch っぽいものを作る

をやっていました。

それで前者に関してはつい最近の話で今日もやっていた感じなのですが、 今回のデザイン変更ではあまりにも殺伐していたこのブログのデザインを改良し、 可読性(アクセサビリティ)とかその辺りの改善も込みでやっています。

また Cloudflare Stack で 2ch っぽいものを作る、と言う伊達と狂酔でやっているアレについては、 とりあえずスレ立てとレスの投稿、レスやスレの削除をどう言うフローで行うか、 と言った辺りを整理していました。

またその際に Notion で Mermaid 記法を合格ってシーケンス図とかを書いていたのですが、 Mermaid ってかなり便利ですね。今まで使った事は無かったんですけれども。

あと今までデータ構造とかぶっつけ本番でコードを書いてたりもしたんですが、 一度図に書き起こしてコードを書き始める、と言う形にするとかなり良さそう、 と言う感触も得たので、今後も Notion + Mermaid を使っていくか!と言う感じになりそうです。

趣味面

趣味についてはボイトレを一回やったこっきりですかね。

あとはもうそろそろ読書の習慣とか音楽製作へのチャレンジとかやって行きたいなー、 と言う心持ちはしています。とは言えそこで止まっちゃってるのがなんとも……と言う感じですね。

生活面

今週は割と元気かな?と思っていたら下ったり、とあまり安定しない感じで、 時々不調が直撃して生活リズムが崩壊する、と言う様なことがありました。

と言うか昨日と今日で不調が続いてるですが、明日からの一週間、これで大丈夫なのかな……。

仕事面

仕事に関しては前回の詰まりもなんとかなり、 あとは本質部分の実装を完了させて外部からそれを使える様にする、 と言う感じのところまで仕上りました。

と言う感じで全体としては進捗が出た感じですが、当初のスケジュール感からは遅れ気味なので、 次の出勤日 + α ぐらいで完成させられると良いかなーなんて思ってます。はい。

以上

と言う事で先週はそんな感じでした。

先週で一番良かったことと言えば個人開発への意欲が復活して来たことで、 今までこのブログの改修や他の事に対して一切手を付けられていなかったのですが、 ようやくこれに手を付けられる様になった、と言う意味でメンタルが大分回復してきた、と感じています。

あと仕事も結構慣れてきて、仕事を始めた当初みたいにリモート出勤して仕事をしたら後は数日間はぐったり、 と言う事も無くなり、さてこれから少しずつ様子を見ながらシフトを増やすか!みたいな気持ちで居るので、 そう言った意味でも大分状態は良くなって来ている様に思います。

とは言えそれでも時々不調の波が来たりすることもあるので、 その辺りはまーなんとかするしかないかなー、と言う心持ちで居ますね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。