今月の振り返り(4月)

読了まで:約3分


今月は月初めから投薬調整が上手く行かずに初めてアルバイトを病欠した、 とか色々とありましたが、とりあえず今月の振り返りです。

開発面

今月の開発らしい開発と言えば NeoVim の設定を触っていた、と言う感じですが、 それ以外となるとあまり他の事が出来ていないので、 来月ぐらいには色々と自分自身の個人開発も復活させられたらないいなーと思っています。

特にこのブログを含めた Web サイトの改善に対してサッパリ手がついてないので、 来月辺りはこの点をなんとかしていくかな?と言う心持ちをしています。

趣味面

今月にやった趣味の活動と言うと、

  • 週に最低一回のボイトレ
  • DTM 用の Windows VM の整備

と言った辺りでしょうか。

あとそれ以外となると TYPE-MOON のソシャゲである Fate/Grand Order をマメにやっていたり、 とかそう言う感じですね。はい。

生活面

今月は生活面で色々ありました。

まず悪い方は、

  • 服薬調整が上手く行かず大変なことになった(抗うつ薬が合わなかった)
  • 薬の飲み忘れで体調を崩した

と言う感じで、薬関係で躓いた感じが大きいですね。

特に先月後半から今月前半に掛けての抗うつ薬が合わなかった事件に関して言えば、 アレは大変に酷い目に合った感じがあるので、

あー、やっぱり抗うつ薬はダメかー

と言う印象でした。

そして次に良かった方……と言うか今月で改善出来たりした点は、

  • Todo リストを Todoist で管理する様になった
  • モニタースタンドの導入により私用デスクがスッキリした
  • 精神科のデイケアを卒業した

と言った辺りでしょうか。

まず Todoist でタスクリストを整理した点については、これで出来ていたこと・出来ていなかった事など可視化され、 どのタスクから取り掛かれば良いか明確になったので、その点でタスク消化が大変にしやすくなったのが大きな利点でした。

また私用デスク整理の一環としてモニタースタンドを導入したことは体験としてかなり良かった事で、 今までごちゃごちゃしていて地震とかが来たらヤバかったであろうデスクが見事にスッキリさせる事ができ、 これで私用デスク周りの混沌が解決できたぞー!と言う達成感はありました。

あと最後の精神科のデイケアを卒業できた話について、最近は仕事(アルバイト)に集中して取り組んでいた事もあって、 今のアルバイトを始めてからほぼ通ってなかったのですが、先日に私を担当するデイケアスタッフの方から連絡があり、 今後の利用はどうする?みたいな相談をした結果、ではデイケア利用は卒業しましょう、と言う事になりました。

それで私が精神科のデイケアに通っていた理由は社会復帰のための準備・活動のためだったのですが、 去年突如として発生した採用話からの流れでアルバイトを始め、一定の社会復帰が出来たと言うこともあり、 無事にデイケア卒業、と言う流れになりました。

そのため今月ぐらいから仕事(シフト)の日数も増やして行こうか、と言う流れに持って行きたい、 と言う感じなので、デイケアを無事卒業できた事は大分良かったことだと感じています。

仕事面

これに関しては上手く進捗が出たり出なかったりで忙しいですね!と言う感じでしょうか。

うん、まー上手くコードが噛み合っている時は進捗が出るのですが、 時々詰ってしまうと沼地から出られない!みたいな事が発生していたので、 その辺り上手く切り替えることが出来たら良いのになーとか思いましたね。

ただこう言う進捗が出ません……みたいな話は別にアルバイト云々と関係なくプログラミングをやっている以上発生することだし、 幸い私の場合、締切を過ぎると大変なことになる……みたいな業務は割り当てられていないので、 そう言った意味では未だなんとかなっているよなーと言うところです。

とは言え今取り掛かかっている業務はスケジュール的な話で言えばまぁ遅れてますね、 と言う感じなので、この仕事に関しては来月一杯までには片付けたいところです。はい。

以上

全体的に月初めは不調だったものの、そのあと週を追うごとに体調面では良くなって言った、 と言うのが健康面での流れでしたね。

あと趣味の開発……と言うか個人開発が止まっているのと、趣味の活動も止まっている点については、 来月ぐらいからテコ入れしたいなーと言う気持ちもあるので、この辺り日々のタスクに組み込んで習慣化できないかなー、 と目論んでいたりします。

あと仕事の進捗が出たり出なかったり……については気にしていても仕方ないし、 流石に週一回のシフトでは時間が足りん、と言う感じなので、来月から仕事をする日数を増やしていって、 もうちょっと進捗が出せる様に努力していくか、と言う心持ちですね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。