先週の振り返り(4/16〜4/22)

読了まで:約2分


昨日は振り返り記事を書くことをサボっていたので書くのが今日になってしまいましたが、 とりあえずいつもの様に毎週の振り返りです。

開発面

先週は割と自由時間が少なく、

  • 仕事(アルバイト)
  • メンタルの方の診察
  • 美容院でのカット
  • 部屋の片付けと掃除

と言った辺りが連打ぐらいされたので、特に開発らしい開発は行いませんでした。

とは言え今週はおそらく時間が空くと思われるので、 NeoVim で使う fuzzy finder 辺りの導入は行いたいと考えています。

趣味面

先週はボイトレを 2 回ほど出来たと言う感じですね。

それ以外は読書が詰まっている感じもあるのですが、そこについては当面そのままな予感がします。

生活面

まず先々週に引き続き Todoist によるタスク管理への移行を続けているため、タスクの消化効率は上がりました。 また今まで手付かずだったタスクも可視化されつつあるので、その点でも Todoist を再導入して正解だったと思います。

あと変わったことと言えば Fediverse の方でもぼやいていたのですが、 Mode1 GRIP の端子の接触が悪くなった影響で Shaling UA2 の接続が切れまくると言う事案が発生し、 止むを得ず、

を導入しました。

この辺りについては後日ブログで詳細を上げられたら、と考えていますが、 今の段階では音楽を聴いていない時には NixOS(Linux)に USB DAC として接続し、 speaker-test コマンドでピンクノイズを再生してエージング(と言うのか?)の修行をさせています。

仕事面

今まで仕事をする際には午後の眠気で相当にプログラミングの実装効率が落ちてたのですが、 試験的に、

ミンティアブリーズ ウルトラブラック

を導入したところ、かなり生産性が上がりました。

この辺りはメンタル面で復調して来たことも関係していると思いますが、今までの悪循環だと、

  1. 眠気で思考が鈍る
  2. 鈍った思考で実装を進めるために消耗する
  3. そして最後に仕事を終える頃には消耗し切っている

と言う流れになっていました。そのため、

思考が鈍る眠気を飛ばせば進捗は出易くなるのでは?

と言う仮定のもと実際にやってみたら相当に効果があったので、 今後もこのミンティアによる眠気ふっ飛ばし作戦は活用したいと考えています。

以上

今週は割と急がしかったのと、あと微妙な体調不良も時々あって仕事をする前に大丈夫かこれは……と言う時もあったのですが、 とりあえず今のところはなんとかなっています。

またアルバイトについて、もうそろそろシフトを増やしても大丈夫そうだし、 来月から試験的にシフトを増やしてやって行くかな?と言う意欲も湧いて来ているので、 また上長と相談してアルバイトの日数を増やして行くか!と言う心持ちをしています。

ちなみに生産性の向上のために導入したミンティアによる眠気醒しメソッドですが、 これを最初に導入した時は退勤時刻の 30 分前ぐらいには実装力が力尽きていたので、 実装するための精神力については長続きしないんだなーと言う印象がありますね。 そのため眠気をふっ飛ばしてブーストするためには使えそう、と言う感じです。

まぁ今週は割と忙しかったし、業務以外の開発にはほとんど着手していない感じではありますが、 それはともかくとしてメンタルが復調して元気になりつつあるので、この状態を維持していこう! と言う心持ちでいますね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。