今週の振り返り(1/8〜1/14)

読了まで:約3分


なんか今週はついに 我が家で新型コロナが発生 し、 私もついに濃厚接触者……と言うかこれ 家族全員が感染しているのでは? と言う事態になっていますが、 とりあえず今週の振り返りです。

※ なお私は一時的な体調不良がありましたが、今はぴんぴんしてます。

開発面

今週はコードを書いていたと言うより、

を使って Mastodon やら gotosocial などを Atom Feed 化する Crawler を作っていました。

それで n8n について説明すると n8n は JavaScript 使える node.js 製の Web アプリケーションで、 いわゆるローコードとかノーコードと呼ばれる類のソフトウェアです。 まぁインターネット老人会だと Yahoo Pipes みたいなソフトウェア、と言えば分かるでしょうか。

んで私の利用用途についてかいつまんでおくと、私は n8n を、

  • nitter 経由で Twitter を Atom Feed 化する
  • Mastodon をスクレイプして Custom Feed 化する
  • gotosocial をスクレイプして Custom Feed 化する

と言ったことに使っています。

まぁこう言う用途だと n8n の用なソフトウェアを使うより手でコードを書いた方が早い、 と言う事が十二分にあるとは思いますが、私は定期実行だとか細かいところを調整するのが面倒だったので n8n を使っています。

趣味面

何も出来てねぇ!!1

とは言え読書ぐらいはしろよって感じではあるのですが、 先述の通り我が家で新型コロナが繁栄した影響でそれどころではなかったので、 まぁ何もできていない、と言う結果になりました。

あ、でもブログ記事は少しだけ書きましたね。技術ブログはこう言う心持ちで書くと良いよ、 と言う助言系エントリがなんかバズってしまい最大瞬間風速がこのブログにしては凄いことになっていましたが。

生活面

先述した通り、ついに 我が家で新型コロナの罹患が発生 しました。

んでこの経緯を多少を書くと、

  1. 父が風邪っぽい症状を発症し『新型コロナだと怖いね〜』と冗談で言っていた
  2. 父経由も母が感染しその後の熱も出て検査したら新型コロナだと確定した
  3. 自分も軽い乾いたせきや鼻の奥の荒れ、頭痛が出たので多分感染している

と言う感じでした。

で、新型コロナに罹ったものの一番元気なのが自分、ついで父に最期が母、 と言う感じで、母の病状が一番酷いんで大丈夫かなーと思ってます。

ちなみに今週辺りに荷物を送る予定があったのですが、ウチが新型コロナになった影響で外出が出来ず、 かつこれ消毒しないと送付先で新型コロナが伝染るよなぁ……と言う感じで予定が伸びています。

まぁいついつまでに必ず送って下さい、と言う類いの荷物じゃないんで未だマシですが、 先方には迷惑を掛ける形になっているので、本当どうしたもんかなぁ……と思ってます。

以上

まぁ今週はブログがバズり新型コロナに感染したっぽい、と言う一週間でした。

ちなみに母以外は PCR 検査をしていないのですが、まぁ症状が出てるから多分感染しとるやろ、 みたいな感じで今のところ放置しています。

と言うか自分はかなり軽症で父もそれほど症状は重くなく、 かつ新型コロナだからと言って対処療法ぐらいしか治療法は無いし……と言う感じで特に何もせずに生活しています。 とは言え母がガッツリと症状が出てるんで、その点がちょっと心配ですが。

ついでに言うと自分の今のアルバイトはフルリモートで濃厚接触者だとか感染した、 とは言っても症状が出てなかったら業務をすること自体には影響が無い(パフォーマンスは多少落ちる)ので、 まぁ気にせんでええやろ、みたいな感じで日々やっておりますね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。