今週の振り返り(1/1〜1/7)

読了まで:約2分


今週の​振り返り……と​言っても​正月の​話ぐらいしか​無いですが、​ ともかく​今年も​いつ​もの様に​一週間の​振り返りです。

開発面

今年の​書き初めは​ githooks の​書き直しでした。

と​言うのも​去年の​終わり頃に​ NixOS を​インストールし直したのですが、​ その​際に​ファイルシステムの​マウントで​ noexecnosuidnodev​ を​付けているので、​ .git リポジトリ内の​ hooks が​動かなくなって​たんですよね。

んで​その​辺りを​回避する​ため git に​ core.hooksPath を​ global に​設定する​必要が​出ていて、​ その​辺りを​なんとか​する​ために​ githooks を​作り直していました。

ちなみに​その​時に​出来た​リポジトリは、

に​存在するので、​参考に​したい方は​そちら​見ると​良いと​思います。

あと​その​他に​正月で​開発していた​事だと、​この​ブログを​生成する​ p5-Kalaclista ベースの​システム内に​バグが​あり、​ 年を​扱う​部分で​おかしな​挙動を​していたので、​その​辺りを​直していました。​なので​正月早々​泣きを​見た​感じですね。​はい。

趣味面

今週の​趣味活動と​言うと、​ボイトレを​一回やって​以前からちびちびと​読み進めている​『トランスジェンダー問題』を​読んで​たぐらいですね。​ あと​その​他だと​ Fate/Grand Order を​やっていた​ぐらいしか​無いです。​はい。

生活面

リングフィットアドベンチャーに​よる​運動を​始めました

とは​言っても​数分だけの​ランニングぐらいしか​やっていませんが、​いきなり負荷の​高い​やつを​やると​続かないと​思ったので、​ 今の​ところ​カスタムトレーニングで​負荷の​低そうな​ランニングのみを​やっています。

それで​他には​リングフィットでの​運動が​終わってから​ラジオ体操を​やっていますね。​ ただ​部屋が​あんまり​片付いてないので、​ときどき体とかを​物に​ぶつけたりしていますが。

あと​来週は​仕事始めだったりするので、​今までと​同じ​様に​仕事へ​向けて​体調を​整える​ことに​気を​使って​生活しています。​はい。

以上

まぁ​この​お正月は​そんな​感じでしたね。

で​実際の​ところ​この​お正月は​寒かった​影響で​割と​調子が​悪かったのですが、​ この​時どうも​室温が​ 20℃を​切っていて​体が​冷えると​覿面に​メンタルが​下るっぽいので、​ 最近では​室温を​ 20℃前後を​切らない​様に​して、​かつ​パーカーとかも​着込む、と​言う​ことを​やっています。

まぁ​寒がり……と​言う​ほども​でも​無いんですが、​自分の​場合どうにも​体感気温に​対する​感度が​鈍いっぽく、​ 調子が​悪いと​思っていたら​単に​体が​冷えていた、と​言う​事が​まま​あるので​その​辺りを​対策すると​メンタルも​不調には​ならんよなー、​ なんて​思っています。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。