今年一年の振り返り

読了まで:約6分


今月は週報、月報、一年間の振り返り、と色々かぶってて書くのが大変なことになっていますが、 今回は今年一年の振り返りです。

今年一年の様子

1月

  • 新年早々に何か作るぞ!と意気込んでいた(がこれは結局挫折した)
  • 新年早々にお薬ふやしておきますねーが発生していた
  • あと Ado さんの楽曲を聴き始めた

2月

  • 音楽活動とかをちょっとだけやっていた
  • 右足が種子骨炎になっていた(その後は治った)
  • あとこの頃に真面目に開発するぞ!となって色々と環境整備してた

3月

  • YAPC::Japan::Online に参加した。そして YAPC 川柳で入賞した
  • この頃に今の p5-Kalaclista の製作を始める
  • そしてこの辺りでのロシアのウクライナ侵略戦争云々がメンタルに響く

4月

  • note.com にお気持ち文書を書いた(今は消してある)
  • Twitter の中身を一度全消しした
  • この辺りはトランスフォビックが云々で消耗していた気がする

5月

  • Android DAP 化する目的で Mode1 GRIP を買った(今も使っている)
  • この頃に トピアを積極的に使うなどしていた
  • あとこの辺りに今までのお気持ち note とかも消した

6月

  • 職の話が降臨した(これは今のアルバイトに繋がった)
  • トピアで枠巡りをするなど結構楽しんでたっぽい
  • この頃は選挙前とは言え未だ平和だった

7月

  • 職の話が詰まる(諸条件の擦り合せが色々あって詰った)
  • 安倍元総理が怨恨殺人の亜種として暗殺される
  • 上記二つの影響で結構精神的に不安定になってたっぽい

8月

  • 職が始まる(今のアルバイト)
  • 慣れないアルバイトに全力投球した結果すべての気力が持ってかれる
  • そのため他の事が全滅である。南無三

9月

  • p5-Kalaclista がついに完成する。ただし hugo の 10倍遅い(この頃は)
  • 職に全力投球していた結果世間のニュースに疎くなる
  • あとやっぱり慣れないアルバイトで色々な事が滞る

10月

  • p5-Kalaclista の高速化で 20秒台だった生成速度が 8秒台になる
  • stable diffusion をちょっとだけ触る
  • Twitter から離れて trickle を始める

11月

  • gotosocial で Fediverse インスタンスを立てる
  • ボイトレの効果で発声がそこそこに良くなる
  • Twitter がイーロン・マスクに買収される。そして泥舟化へ……

12月

  • 職(アルバイト)の維持は順調。ただし仕事の中身から負荷がちょっと高め
  • 職にすべての気力が取られた結果、ここ数ヶ月は生活が仕事中心になる
  • あとそれ以外の読書とか音楽活動とかそう言うのが一切出来ていない

全体としての振り返り

開発面

今年一年の成果としては、やはり、

を完成まで持っていき、かつ 3〜4秒台でブログ生成のすべてを終えることが出来るまで改善した、 と言うのが大きいでしょうか。

まぁいつ終わるんだこれ……と言う気持ちが無かった訳でも無いですが、 p5-Kalaclista に関しては3月から開発をし始めて9月に完成、 そして速度改善のブランチを先月の終わり頃から今月の始め頃に掛けて実際のマージできた、 と言う事は個人的な成果として十分だった様に思います。

とは言えそれ以外の話となるとあまり大それた事は出来ておらず、 せいぜい WineVSTWrapper のバグ取りをしたり、 あるいは今は中途半端に放置してある NEUTRINO のヘルパースクリプトとか作った程度なので、 来年はその辺りの改善……と言うか p5-Kalaclista 以外の事も積極的に出来たら良いよなーと思っています。

趣味面

正直趣味活動に関して言えば全然ダメですね。

もっともボイトレに関しては継続的に行なっており(とは言え週一回程度)、 発声に関しては結構上達して来てはいるんですが、それ以外の活動、 例えば読書とか音楽作ったり、と言う活動はまるで出来ていません。

特に問題(と個人的に感じている)のは読書周りで、購入したけど読んでない、 いわゆる積読が貯まりに貯まっているので、その辺りは早めに対処したいなーとは考えています。はい。

生活面

今年の全体的な印象としては、職の話が発生する前の段階ではそこそこに安定して出来ていた日々の日課が、 アルバイトが始まってからそのほとんどが出来てない状態になった、と言うのは改善して行かないとなぁ……、 と感じています。

あと最近は運動不足がヤバくて、自転車を漕ぐスピードが落ちていたり、 あるいは少し歩いた程度で筋肉痛がちょっとだけ発生したり、と、 体力の落ちすぎがヤバいです。そのため来年は体作りじゃないですけど、 体力維持のための運動をやって行くしかないかなーと思ってます。 あとうつ病にも効果はあるらしいですからね。運動って。

で、それ以外となると、やっぱりアルバイトを始めたと言うのは割と大きな変化で 毎週決まった曜日に仕事がある、と言うだけでも毎週のリズムが整い、 以前と比べたら冬場にしては気力や元気がある、と言う状態になりました。 あとアルバイトでマネーが入って欲しいものが買える、と言うのも良い感じです。

それで仕事に関して言えば、今後は勤務日数をゆっくりと増やして行って稼働率を上げる、 と言うのが来年の目標になるかな?と言う感じで、これについてはもう少し季節が良くなってからかなー、 と言う印象を持っています。と言うか冬場に上げるとそれはそれで罠っぽい気がするので。

まぁそれ以外に関してはぼちぼちやって行くしかないかなーと言う印象ですね。はい。

今年の〆

今年全体としては想像もしていなかった職の話が降臨したり、あるいは職の話がまとまってアルバイトに繋がったり、と、 メンタルが大変なことになってから初めて社会人の一歩手前ぐらいまで進めたのが良かったと思ってます。 と言うか職の話が出るまで『年を経て、あとは福祉へ直行か』と本気で思ってましたからね。なのでそうならなかったのは大変に有り難かった。

と言うよりアルバイトとは言え今の仕事が出来ている環境、と言うのはすごく有り難く感じていて、 会社にもある程度の配慮はして頂けているし、自分の方もそれに応えられる様に調整して、 と言う事は、出来る限り続けたいと考えています。でないと今まで積み上げて獲得した環境が崩れちゃうからね。流石にそれだけは避けたい。

あと私の場合プログラミングをもうかれこれ 15年以上やりつつ日本での YAPC に参加していたからこそ繋がった話だと思っていて、 もし今不登校で学校へ行けてなかったり、あるいはプログラミングをしているけど旅行でカンファレンスに行った事が無い、 と言う人が居たとしたら、出来ればそうプログラミングやったりカンファレンスに行ってみたりすると将来良い事に繋がれるかもよ? とは言ってあげたいですね。N=1 であっても自分はそうやって今の環境を得られたんで。


まぁ今年は色々と変化があり、例年と比べると慌しかったり精神にそこそこに負荷が掛ったり、とかありましたが、 こうやって無事にブログを書けているのは幸福な事なんだなーと心の底から感じております。

本当、うつ病の状態が悪化していたら病棟行きなのはマジだったし、 さっきも言った通り『年を経て、あとは福祉へ直行か』まであと数歩ぐらいだよなーと感じていたので、 それ以外の道が開けたのは本当によかったと思っています。

とは言えそれ以外についてはそこそこ課題があったりするのは事実なので、 来年はその辺りを改善しつつ、仕事の方も稼働日数を上げて行く流れになるのかなー、 と個人的には考えています。

と言うことで割と長々と書いて来ましたが、今年の振り返りはそんな感じでした。

それでは皆様、良いお年を!

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。