カラクリスタ日記


読了まで:約2分

今月の振り返り(12月)

と言う事でつい先程週報をを書いたばかりですが、 今度は今月の振り返りです。

開発面

今月で一番大きかったポイントとしては、

  1. このブログの生成システムの高速化ブランチをマージした
  2. Yubikey を買って無事に届いた
  3. SQL 全然分かってない説が出て慌てて書籍を買った

と言う辺りでしょうか。

特にブログを書く上で重要だったのが生成システムの高速化で、 今のところ大体 4秒未満ぐらいでブログの生成が出来ているため、 その恩恵はかなり大きいです。

あと Yubikey を購入して使い出した、と言うのも今月の中では大きい環境変化で、 sudo を Yubikey のワンタッチで実行できたり、あるいは最近使い出した 1password も Yubikey のタッチ一発でロック解除できたり、 とかなり便利に使っています。 とは言え GPG 周りはまだ触ってないので、この辺りどうするかなーとは思ってますが。

あとはぁ SQL が全然分かってない事が分かった(業務で)ので、 慌てて学習用書籍を購入したりとかしてましたが、 これについてはもうちょっと確実に身に付けないとダメですね。 と言う気がしています。はい。

趣味面

これについてはボイトレ以外の活動をやっていません。

まぁ読書とか音楽活動とか完全に止っておるので、もうそろそろなんとかせねばならないのですが、 仕事以外の日々が完全に堕落しているので、その辺りどうにかしないと多分話が進まない、 と思ってます。はい。

なのでこの辺りは来年の課題ですね。

生活面

仕事は無事に続いています。

ただ今やっている内容が思った以上に負荷が高かったらしく、実装をするのに時間が掛かっているのと、 あと精神的な負荷もそこそこに掛かっていて仕事以外の事に対して手が付いてないので、 まぁ実力不足なのかなぁ……と個人的には感じています。

ただしこの辺りをかき分けて進んでいかないと仕事にはならんので、 そう言った点では実装内容が厳しくてもなんとかするしかない、と思ってます。 あと的確なコードレビューがバシバシ飛んで来るので、 その辺りもまぁなんとか実力を付けるしかないですね。はい。

以上

まぁ今月としてはそんな感じです。

正直なところ、仕事云々に関しては実力不足が目立つなぁ……と感じることが多く、 特に今まで避けて来たデータベース周りに弱すぎる、と言う点へ思いっきり直撃しているので、 その辺りは今後克服しないと先に進まんよな、と思っています。

また今まで個人開発のみで大規模なコードベースを触ったことすらなかったのですが、 大規模なやつは大規模である故に一つの変更でも結構手順を踏む必要がある、 と言う事については視点が抜けていた様に感じます。

無論触ってる中身については機密保持とかで言えないんですが、 まぁ歴史あるプロダクトでそれなりに規模がデカいやつを触る機会と言うのは個人開発ではそうそう発生しないので、 その辺りを触る実力についても身に付けていかんとな、とは考えてますね。はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。