今週の振り返り(12/18〜12/24)

読了まで:約2分


なんかクリスマス・イブの就寝前と言う微妙な時間帯にこの記事を書いていますが、 とりあえず今週の振り返りです。

開発面

とりあえず開発らしい開発はやっていませんでした。

まぁこのブログの微調整とかはちょろっとやっていたんですが、 それ以外は dotfiles(nixos-configurations)を弄ってるだけで一週間が終わりましたね。

ちなみに 個人 Fediverse でつぶやいた様に、 先日購入した Yubikey が無事に届いたんで、その辺りのセットアップとかパスワードマネージャを 1password に切り替える、 などなどをしていました。

そのため現在使っているマシンへのログインとか sudo を使う場合に Yubikey を one tap するだけでログインとか sudo が出来るようになったので、 これが非常に便利感があります。

とは言え Yubikey でハック対策が出来るのはリモート経由の攻撃のみで、 物理的な攻撃から身を守ると言う点からしてみると却って脆弱になるのでは?と言う説を持っています。

また Yubikey やそれ以外の方法でセキュリティを強化していたとしても、 NeoVim などのエディタで悪意あるプラグインを読み込んだら意味ないじゃん! と言う点に目が行くようになったので、その辺りどうするかなーと考えています。

一応 docker などの container に閉じ込めておくのが良い気もしていますが、 未だ試行錯誤する前の段階なので、まぁその辺りは追い追いかなぁ、と思ってます。

趣味面

あんまり趣味らしい趣味はやってないですね。

一応週一回だけのボイトレはやったのと、あとトピア君での配信を聴いていたのが数回、 と言う程度なので、まぁ特にやってないと言うことには変わりないです。はい。

生活面

寒くて精神がくたばっております

いやまぁ本当どうにも寒いのはダメみたいで、メンタルの状態が不安定になっており、 これ仕事に響いたら嫌だなーと言う感じです。

あと明日から FGO の新章が始まるのですが、これはたぶん仕事が終ってからでないと後につっかえると思っているので、 とりあえず FGO 君は仕事納めをするまで封印する予定です。はい。

以上

とりあえず今週はそんな感じですかね。

まぁ寒いのはダメだし仕事する上で質問しないとダメなやつとかあって若干気が重い部分もあるのですが、 とは言えその辺りを乗り越えないと話進まんよな、と言う面もあるので、その辺りはなんとかするしかないなーと思う次第です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。