今週の振り返り(12/11〜12/17)

読了まで:約2分


なんか今週は個人開発をまったくやっていなかった気がしていますが、 とりあえず毎週ごとの振り返りです。

開発面

さっくりと振り返ってみると今週は個人開発の類いをやっていなくて、 仕事で詰ってめちゃめちゃ困った SQL の学習をやっていて、参考書として:

を片手に、サンプルとして gotosocial (kalaclista.com) のデータを流用しつつ学習を進める、 みたいなことをやっておりました。

ちなみにその際、terminal で SQL を発行するのもやりづらいと言う事で、

を利用していたんですが、仕事の時も GUI Client を使って SQL を組み立てれば良かったんじゃん! と言う事に今更気が付きました。アア、ナンテコッタイ。

趣味面

今週はボイトレを二回ほどやっていた以外、特に趣味らしい趣味はやっていませんでしたね。

あとゲームとか言うとコンシューマー版の魔法使いの夜とかも届いてはいるんですが、 今は FGO の lostbelt No.7 に備えてサーヴァントの頭数を揃える、みたいな事をやっているので、 まぁそっちが一段落するまでまほよはそのままかなーと思ってます。はい。

あ、ちなみに読書はサッパリやっていませんね。今 SQL 実践入門を読み進めてるんで。

生活面

生活面に関しては色々と破綻していた生活リズムを整え直す、と言う事をやってますね。

で、今のところ一番破滅してて困るところ……で言うと起床時間辺りなので、 とりあえずスマホで目覚しを掛けて定時に起きる事をする、と言う取り組みをやっています。

あと他で言うと、その日の一日毎にタスクリストを見直す、 とかそう言った取り組みもやりかけていますが、まずは起床時間からだろ、って事でその辺りは二番手になってますね。はい。

以上

なんか今週は急に寒くなった影響か微妙な加減で調子が悪く、 頭もすっと働かなかったりするので、この振り返りブログを書くだけでもそこそこ苦労していたりもします。 とは言え仕事にまで影響しなければ問題無いんですけどね。この辺りについては。

あと最近の困り事として、labwc with wayland on NixOS な環境で gimp で文字入力をした際にキーボードとマウスを掴んだまま gimp が固まる、 と言うやつを何度か経験しており、その度に iPad で入れてある ssh client で login して gimp を kill -9 しているので、 この辺りマジでどうしようか……と考えています。

まぁ他にも色々と『これ X11 環境の方が問題なく話は進むよね』って言うケースが増えて来ているので、 その辺りも含めて wayland 環境から X11 環境に出戻りするかなぁ……と言う心持ちになっています。 特に私のマシンは nvidia しか積んでないんで、wayland の安定しなさ過ぎさが結構辛くなって来た、って言う。

とは言え wayland に乗り換えた一番の理由である waydroid が使えなくなると困るんで、その辺りどう調整するかな、 と言うところではあるんですが。


と言う感じで今週はそんなんでした。

まぁいきなり寒くなったので、その辺りが若干堪えています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。