今週の振り返り(12/04〜12/10)

読了まで:約4分


今週は仕事で苦戦したり NixOS を再インストールする破目になったり、 と色々と事がありましたが、とりあえずいつもの振り返りです。

開発面

まず今週はこのブログを生成している、

において、HTML などの生成速度の高速化を目的としたリファクタリングのブランチをマージしました。

最初この p5-Kalaclista を作った時には hugo で 2 秒ぐらいで生成できる Web サイトが 20 秒(!)掛かるようになっていて、 その後最適化を加えて 10 秒台は切ったものの 7〜8 秒止まり……と言う感じでした。

そしてそこから先に進めるため『あ、ここはこうしたら良いんじゃね?』と思った事を実装すること数週間、 つい先日実装が完了し無事にマージを達成、そしてこのブログの生成速度はなんと 2〜3 秒台に!と言う事と相成りました。 そのため hugo と比べてもそれほど遅くは無い生成速度を達成できて非常に満足しております。

とは言え一部個所が壊れているのを発見したり(これは改修以前から)、 あと CSS を SCSS で書き直す、など色々タスクは残っているので、 今後はその辺りを進めつつ他のことをするかなーと言う感じですね。はい。

趣味面

今週は趣味らしい趣味活動をしてないですね。

と言うかつい先日 NixOS の filesystem が部分的に吹っ飛び(rootfs相当が破損した)、 NixOS を再インストールする破目になったのですが、それと同時に wine 上の iLok 認証も飛び、 SONiVOX と Air Music Technology のライセンスが飛び掛ける、と言う事態になりました。

とは言えこれは SONiVOX と Air Music Technology の親元である InMusic のサポートに連絡を投げて事無きを得たのですが、 今回の件で iLok が必要になる VST プラグインの管理をどうするかなーと言う感じになっています。

それで実は一応 iLok の Dongle は所持していて、Windows VM などを立てればまぁ DTM をする際にはなんとかなる、 と言う感じではあるんですが、とは言え DTM をするのに Windows VM を立てるのは面倒だしなぁ……と言う感じで止まってます。

まぁ VM を立てられなくは無いんですが Single GPU Passthrough しないと実用には厳しいのと、 あと Windows は手入れしてても壊れる、と言うのを何度か体験しているので、あんまり触りたく無いんですよね……。 特に一部の VST Plugin は Windows 10 だと相性問題が出る様で、その辺りの加減もなぁ……と言う感じです。はい。

生活面

想定以上に堕落しています。

と言うより自分の生活能力をすべて仕事にブッ込んで入る面が多々あり、 とにかく仕事を続けて行く、と言う事へリソースを集中しているため、 その他のことが何もできてない、と言うのが最近の実状です。

とは言え仕事での充実感・達成感もあってメンタルの状態はそこそこに良いのですが、 仕事以外での自己管理がおざなりになっているのは否めないので、 そこをどうするかなーと言うが現状の課題です。

まぁ今まではキチンとやっていたタスクリストの手入れとかも最近全然出来てないんで、 その辺りはほんとうにどうにかしないとダメなんですが、とは言えなんかそこまで手が回らない…… と言うのが現実である、と言う感じかなー。

以上

うん、まぁ仕事による刺激で元気には成っているけれど、 その分他の事が出来てない……と言うのが最近の実状ですかねぇ……。 まー元気だから良いよね、って言う面と、 でももうちょっと自己管理が出来ないと……と言う面で微妙な感じですね。はい。

あと最近あったこととしては、先日 イオシスGalaxy S22 の docomo 版の sim unlocked を買いました。

それで物自体は届いているのですが、フィルムとケースを装着していない + 触り出すと多分止まらない、 と言う理由等々で今のところは未だセットアップまでは行っていません。 と言うかフィルムは貼らないと落ち着かないし、あと次の業務が迫って来ているのでその辺りの加減もありますね。

ちなみにスマホを買い換えた理由としては、OnePlus 7T のバッテリーが持たなくなって来たのと、 あと LTE 周りが面倒になって来た + Android のアップデートは今後望めない、とかそう言った所ですね。 正直なところ中華スマホが面倒になって来た、とかそう言う理由でもあります。

とは言え docomo 版の SIM unlocked なヤツなんで、たぶん docomo 製の不要なアプリが入っているだろう、 と予測は付くのと、その辺りは最悪 adb で disable にすれば良いかな、と思っているので、 その辺りは気にしててもしゃーないかなとは思ってます。

まぁ Xiaomi みたいに Debloat したら bootloop した、と言うことが無い限り大丈夫だとは思いますが、 その辺りはどうなるかなーと言う感じではありますね。


と言う事で今週はそんな感じですね。

あとまほよほコンシューマー版とかも届いているのですが、 これはこれで FGO の lostbelt 7 が終ってからかなーと言う思いもあるので、 その辺りも色々と待ち、と言う感じです。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。