今週の振り返り(11/20〜11/26)

読了まで:約2分


なんか​急に​天候が​悪くなった​結果と​して​体調も​悪くなっていたりしますが、​ とりあえず​毎回の​振り返りです。

開発面

今週は​しばらく​前から​やっていた​ p5-Kalaclista の​改修作業を​やっていました。

と​言うのも​現在​使っている​ p5-Kalaclista の​実装は​ Web サイトの​生成速度が​遅く、​ あまり​高率良く​マシンリソースを​使えていなかったので、​その​辺りの​改修を​やっている、​ と​言うのが​現状です。

ただ​この​改修作業、​割と​時間を​食い​そうな​感じで、​未だに​完全な​ Web サイトの​生成が​出来る​状態ではないので、​ これを​ main ブランチに​ merge できるのは​もう​少し​先に​なるかなーと​言う​感じですね。​はい。

あと​それ以外に​特筆する​ことと​して、

と​言う​ソフトウェアを​使って、​お一人さま Fediverse インスタンスを​立てました。​で、​それが​こちらに​なります:

まぁ​今の​ follow とか​ follower から​してみると​大した​規模の​インスタンスではないのですが、​ もし Fediverse 系サービスを​使っているなら​ follow して​頂けると​良いなー、と​思っています。

ちなみに​ gotosocial の​インフラは​ fly.io を​使っていて、​ gotosocial の​前段に​ caddy が​ reverse proxy と​して​乗っている​状態に​なってます。​ あと​画像とかの​ assets は​ Cloudflare R2 を​使っています。

趣味面

今週は​ボイトレを​一回やった​ぐらいですね。

まぁ​ちょっと​多声類を​身に​付けるべく​色々​やってたら​喉を​痛めかけた​ぐらいで、​ それ以外に​特筆する​ことは​ないですね。​はい。

生活面

割と​メリハリとか​コントロールが​効いていません

まぁ​これは​週一の​アルバイトを​始めた​時から​あまり​変わってないのですが、​ 毎週やるはずだった​タスクリストの​見直しだとか、​ あるいは​ファイルの​バックアップだとか​そう​言うのが​全然できていません。

特に​バックアップに​ついては​パスワードマネージャの​ファイルとか​含まているので、​ この​辺りに​アクセス出来なくなると​相当に​ヤバいのですが、​それも​サボっている​状況です。​ なので​この​辺り立て​直さないと​ダメなんですが、​どうにも​気力が​湧いて​こないって​言う……。

まー冬場なんであんまり​調子と​しては​良くなる​感じではないんですが、​ とりあえず​その​辺りは​早めに​立て​直さないとなぁ……と​思ってます。​はい。

以上

とりあえず​今週は​そんな​感じでした。

あと​最近​話を​追い​掛けていくと​気分も​悪くなる​案件が​起きていたり、​ あるいは​ Twitter から​逃げ出した​人達が​ Fediverse の​流儀も​分からずに​ Twitter と​同じ​こと​やっていたり、​ と​なんかなーと​思う​ことを​耳に​する​ことが​増えてますが、​ まぁなんとか​その​辺りもしの​ぎつつ日常生活を​やっています。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。