先月の振り返り(10月)

読了まで:約3分


いつもなら​月の​末日に​振り返りを​書くのですが、​色々と​昨日は​忙しかったので​書くのが​今日に​なりました。​ と​言う​ことで​ 10 月の​振り返りです。

開発面

どうやら​月の​始め頃は​色々と​やっていた​ものの、​月の​中盤から​下旬に​掛けて​そう​言う​作業の​手が​止まった​感じですね。

まぁ​ここ数日間で​また​ p5-Kalaclista の​開発は​再開している​ものの、​ 他に​何かしらを​作ったりは​していないので、​その​辺りは​今月の​課題かなーと​思ってます。

趣味面

先月を​振り返ってみると、​ボイトレは​そこそこに​やっていて、​ かつ​散発的に​ DTM や​読書、​もしくは​未読記事の​消化とか​していたみたいです。

まぁ​読書と​ DTM の​回数は​もう​ちょっと​増や​したいなーとは​考えていますが、​ それ以外の​趣味活動は​ぼちぼち、と​言う​感じなので、​この​辺りに​特筆する​ことは​無いですね。​はい。

生活面

まず​週一での​仕事には​完全に​慣れました。

と​言うのも​仕事の​次の​日に​疲れが​出て​症状が​出るのは​相変わらずなのですが、​ その​程度も​やや​軽くなっているので、​もう​そろそろシフトを​増やしても​大丈夫かもしれません。​ とは​言え​これから​冬に​掛けて​体調を​崩し易くなる​季節なので、​その​辺りの​加減が​大丈夫かなぁ……と​言う面は​ありますね。

んで​それ以外の​ことでは、​月の​維持費を​減らすなどを​理由に​今まで​使ってきた​サービスやらを​見直し、​ かなり​バッサリと​維持費を​減らしました。​その​ため今の​維持費は​月 4,500 JPY 前後、​年間は​ドメイン代などを​含めて​ 60,000 JPY ほどですね。​ なんで​合計して​ザックリな​計算だと​月 5,000 円も​掛かってない​ぐらいです。

ただ​この​計算は​ 1 USD = 160 JPY 、​ 1 EUR = 160 JPY 、と​言う​前提で​行なっている​計算なので、​ 実際は​もう​少し​少ないと​思います。​ただ​今の​ 1 USD = 150 JPY 前後の​円安傾向が​続くのは​結構​ツラい物が​ありますね。​ 特に​海外系の​サービスで​維持費が​覿面に​増えるので……。

あとは​最近​エンディングノートみたいなのを​作っていて、​ 一番​解約が​やや​こしい​ AWS を​どうするか、​で​手が​止まっていますね。

と​言うのも​色々​調べた​ところ、​AWS に​関しては​サポート経由で​カアカウントを​解約できないみたいで、​ 自分​何か​あってくたばった​場合手で​解約できる​人が​いなくなるんですよね……。​ なので​その​辺りどう​手当するかなー、と​言う​ところで​完全に​手が​止まっております。​ まぁ​ AWS を​先に​解約しておくと​言うのも​手かな、とは​考えてますが。

以上

と​言う事で​先月は​そんな​感じですかね。

とりあえず​ 8 月から​突如と​して​始まった​リモート勤務の​アルバイトに​ついては​完全に​慣れ、​ 時々​仕事の​手が​空く​感じに​なる​ときは​ある​ものの​今の​ところ​順調に​タスクを​実行できている、​ と​言うのが​現状の​評価でしょうか。

とは​言え周りから​どう​評価されているか、と​言うことに​ついては​良く​分からんのですが、​ とりあえず​自分に​取っては​まず週一の​勤務を​キッチリこなす、と​言うのが​目標では​あった​ため、​ その点は​無事に​クリアした感が​あります。

あとは​次の​ステップへ​進​むために​シフトを​増やすかなー、と​言う​ところなんですが、​ まぁ​これは​体調と​職場との​相談で​決めるかなーと​言う​心持ちを​していますね。​ と​言うのも​職場の​都合と​言う​ものも​有ったりするので。


と​言う事で​先月は​そんな​感じですかね。

まぁ​円安で​維持費が​上がってつらたん、​と​言うのは​あるっちゃ​あ​有るのですが、​ こればっかりは​文句を​言っても​仕方が​無い​ことなんで、​円安前提で​やって​行くしかないよなーと​思ってますね。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。