カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

先月の振り返り(10月)

いつもなら月の末日に振り返りを書くのですが、色々と昨日は忙しかったので書くのが今日になりました。 と言うことで 10 月の振り返りです。

開発面

どうやら月の始め頃は色々とやっていたものの、月の中盤から下旬に掛けてそう言う作業の手が止まった感じですね。

まぁここ数日間でまた p5-Kalaclista の開発は再開しているものの、 他に何かしらを作ったりはしていないので、その辺りは今月の課題かなーと思ってます。

趣味面

先月を振り返ってみると、ボイトレはそこそこにやっていて、 かつ散発的に DTM や読書、もしくは未読記事の消化とかしていたみたいです。

まぁ読書と DTM の回数はもうちょっと増やしたいなーとは考えていますが、 それ以外の趣味活動はぼちぼち、と言う感じなので、この辺りに特筆することは無いですね。はい。

生活面

まず週一での仕事には完全に慣れました。

と言うのも仕事の次の日に疲れが出て症状が出るのは相変わらずなのですが、 その程度もやや軽くなっているので、もうそろそろシフトを増やしても大丈夫かもしれません。 とは言えこれから冬に掛けて体調を崩し易くなる季節なので、その辺りの加減が大丈夫かなぁ……と言う面はありますね。

んでそれ以外のことでは、月の維持費を減らすなどを理由に今まで使ってきたサービスやらを見直し、 かなりバッサリと維持費を減らしました。そのため今の維持費は月 4,500 JPY 前後、年間はドメイン代などを含めて 60,000 JPY ほどですね。 なんで合計してザックリな計算だと月 5,000 円も掛かってないぐらいです。

ただこの計算は 1 USD = 160 JPY 、 1 EUR = 160 JPY 、と言う前提で行なっている計算なので、 実際はもう少し少ないと思います。ただ今の 1 USD = 150 JPY 前後の円安傾向が続くのは結構ツラい物がありますね。 特に海外系のサービスで維持費が覿面に増えるので……。

あとは最近エンディングノートみたいなのを作っていて、 一番解約がややこしい AWS をどうするか、で手が止まっていますね。

と言うのも色々調べたところ、AWS に関してはサポート経由でカアカウントを解約できないみたいで、 自分何かあってくたばった場合手で解約できる人がいなくなるんですよね……。 なのでその辺りどう手当するかなー、と言うところで完全に手が止まっております。 まぁ AWS を先に解約しておくと言うのも手かな、とは考えてますが。

以上

と言う事で先月はそんな感じですかね。

とりあえず 8 月から突如として始まったリモート勤務のアルバイトについては完全に慣れ、 時々仕事の手が空く感じになるときはあるものの今のところ順調にタスクを実行できている、 と言うのが現状の評価でしょうか。

とは言え周りからどう評価されているか、と言うことについては良く分からんのですが、 とりあえず自分に取ってはまず週一の勤務をキッチリこなす、と言うのが目標ではあったため、 その点は無事にクリアした感があります。

あとは次のステップへ進むためにシフトを増やすかなー、と言うところなんですが、 まぁこれは体調と職場との相談で決めるかなーと言う心持ちをしていますね。 と言うのも職場の都合と言うものも有ったりするので。


と言う事で先月はそんな感じですかね。

まぁ円安で維持費が上がってつらたん、と言うのはあるっちゃあ有るのですが、 こればっかりは文句を言っても仕方が無いことなんで、円安前提でやって行くしかないよなーと思ってますね。はい。