今週の振り返り(10月23日〜29日)

読了まで:約3分


なんか​今週も​また​開発とか​やってな​気が​しますが、​とりあえず​今週の​振り返りです。

開発面

今週で​唯一やった​こと……と​言うと、​この​ブログの​差分アップロードスクリプトの​修繕ぐらいですね。

と​言うのも​どうやら​以前​書いた​スクリプトは​完全に​バグっており、​ 新規の​ファイルが​アップロードされない​(!)と​言う​状態に​なったいたので、​ その​辺りを​修正しました。

とは​言え未だ commit や​ push を​してないんですが、​ キチンと​動作確認が​出来たらまた​公開リポジトリに​ push したいなーと​考えています。

趣味面

今週は​読書と​未読記事の​消化、​あとはてブへ​ブックマークを​移植する、と​言った​事を​久しぶりに​やっていました。

まぁ​読書に​関しては、

の​続きを​読んでいたのと、​あと​未読記事の​消化とはてブへの​ブックマーク移植は、​ Dynalist とか​それ以前から​貯まっていた​やつの​消化ですね。

と​言うか未読の​消化に​関しては​去年の​アドベントカレンダーが​行われていた​時期の​やつとか​出てきたんで、​ 実際の​ところ​かなり​貯めに​貯めてる​感じなんですよね……。​なんで​さっさと​消化したい​ところです。

生活面

まず​確実に​起床時間は​遅くなっていますね。

と​言うのも​以前は​ 7 時ぐらいには​確実に​起きたいたのが、​今 8 時で​遅い​ときは​ 9 時前、とか​そう​言う​感じです。​ あと​仕事で​ちょっと​デンジャラス案件が​割り振らているのも​あり、​その​辺りの​ストレスも​若干書掛かってる​感が​あります。

とは​言え生活が​乱れている​系の​話に​関しては​それぐらいで、​あとは​風呂入る​時間が​若干遅くなっているとか​そう​言うの​しかないですね。​ なんでいつも​通りの​生活を​している、と​言えば​そう​言う​感じですかねー。

以上

あと​普段と​変わった​こと……と​言えば、​最近では​ Twitter から​かなり​距離を​置いて、​ @h13i32maruさんが​運営・開発を​している、

に​活動の​場を​移した、と​言う​こと​ぐらいでしょうか。​ちなみに​ h13i32maru さんの​プロダクトで​有名どころと​言うと、​ GitHub の​ Issue Reader である、

辺りですかね。

んで​ Trickle に​話を​戻しますが、​Trickle に​関しては​往年の​ Twitter っぽさが​あると​言うか、​ 言いたい​ことを​言いっぱなしに​出来る……と​言うよりも、​Twitter みたいに​変な​ヤツに​絡まれなくて​済む、​ と​言う​意味で​大変居心地が​良いです。

無論、​暴言とか​誹謗中傷を​やっていたなら​ Trickle から​叩き出された​上で​会社から​怒られが​発生すると​思いますが、​ それ以外の​批評批判とか​正直な​心情の​吐露なんかで​絡まれたりしないので、​そう​言う​意味えは​非常に​心理的安全性が​保たれています。

あと​話の​中身を​分離できる……と​言うか、​トピックを​立ててカテゴリ毎に​分ける​ことが​出来るので、​ ある​面では​開発の​話を​したり、​ある​面では​ジェンダー関連の​話を​したり、と​言う​感じで​分離できるのが​非常に​良く、​ そう​言う​意味では​とても​良い​ SNS だなーと​感じています。

とは​言え一応欠点と​して​ Trickle 自体が​ h13i32maru さんの​個人開発の​ SNS なんで、​ そう​言った​意味では​場と​しての​継続性に​ SPoF が​あるのは​難点ですかねー。​ まぁそうそう​開発者になにかしら​あって​開発が​止まって​サービスも​止まる、​ と​言うのが​無いとは​思いますが、​こればっかりはね。


と​言う事で​今週は​そんな​感じでした。

まぁ​ Trickle に​関しては​後で​ Twitter で​ Trickle へ​活動の​場を​移した、​ とか​書く​つもりなんで、​そう​言う​意味では​ Twitter 離れは​より​進むと​思いますね。​ もっとも​一時期は​アカウント毎消して​まったく​寄り付いてない​時期も​あったんですが。​ いっかい​戻ってきてしまったからなー。

とは​言え今だと​ Twitter 無しでは​使えない​サービスとか​あるんで、​ そう​言う​意味では​アカウントを​維持する​つもりでは​ありますが。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。