カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(10月23日〜29日)

なんか今週もまた開発とかやってな気がしますが、とりあえず今週の振り返りです。

開発面

今週で唯一やったこと……と言うと、このブログの差分アップロードスクリプトの修繕ぐらいですね。

と言うのもどうやら以前書いたスクリプトは完全にバグっており、 新規のファイルがアップロードされない(!)と言う状態になったいたので、 その辺りを修正しました。

とは言え未だ commit や push をしてないんですが、 キチンと動作確認が出来たらまた公開リポジトリに push したいなーと考えています。

趣味面

今週は読書と未読記事の消化、あとはてブへブックマークを移植する、と言った事を久しぶりにやっていました。

まぁ読書に関しては、

の続きを読んでいたのと、あと未読記事の消化とはてブへのブックマーク移植は、 Dynalist とかそれ以前から貯まっていたやつの消化ですね。

と言うか未読の消化に関しては去年のアドベントカレンダーが行われていた時期のやつとか出てきたんで、 実際のところかなり貯めに貯めてる感じなんですよね……。なんでさっさと消化したいところです。

生活面

まず確実に起床時間は遅くなっていますね。

と言うのも以前は 7 時ぐらいには確実に起きたいたのが、今 8 時で遅いときは 9 時前、とかそう言う感じです。 あと仕事でちょっとデンジャラス案件が割り振らているのもあり、その辺りのストレスも若干書掛かってる感があります。

とは言え生活が乱れている系の話に関してはそれぐらいで、あとは風呂入る時間が若干遅くなっているとかそう言うのしかないですね。 なんでいつも通りの生活をしている、と言えばそう言う感じですかねー。

以上

あと普段と変わったこと……と言えば、最近では Twitter からかなり距離を置いて、 @h13i32maruさんが運営・開発をしている、

に活動の場を移した、と言うことぐらいでしょうか。ちなみに h13i32maru さんのプロダクトで有名どころと言うと、 GitHub の Issue Reader である、

辺りですかね。

んで Trickle に話を戻しますが、Trickle に関しては往年の Twitter っぽさがあると言うか、 言いたいことを言いっぱなしに出来る……と言うよりも、Twitter みたいに変なヤツに絡まれなくて済む、 と言う意味で大変居心地が良いです。

無論、暴言とか誹謗中傷をやっていたなら Trickle から叩き出された上で会社から怒られが発生すると思いますが、 それ以外の批評批判とか正直な心情の吐露なんかで絡まれたりしないので、そう言う意味えは非常に心理的安全性が保たれています。

あと話の中身を分離できる……と言うか、トピックを立ててカテゴリ毎に分けることが出来るので、 ある面では開発の話をしたり、ある面ではジェンダー関連の話をしたり、と言う感じで分離できるのが非常に良く、 そう言う意味ではとても良い SNS だなーと感じています。

とは言え一応欠点として Trickle 自体が h13i32maru さんの個人開発の SNS なんで、 そう言った意味では場としての継続性に SPoF があるのは難点ですかねー。 まぁそうそう開発者になにかしらあって開発が止まってサービスも止まる、 と言うのが無いとは思いますが、こればっかりはね。


と言う事で今週はそんな感じでした。

まぁ Trickle に関しては後で Twitter で Trickle へ活動の場を移した、 とか書くつもりなんで、そう言う意味では Twitter 離れはより進むと思いますね。 もっとも一時期はアカウント毎消してまったく寄り付いてない時期もあったんですが。 いっかい戻ってきてしまったからなー。

とは言え今だと Twitter 無しでは使えないサービスとかあるんで、 そう言う意味ではアカウントを維持するつもりではありますが。