カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(10月16日〜22日)

なんか今週はガチで何かしらの開発をやっていなかったのですが、 とりあえずいつもの様に振り返りです。

開発面

先程も書きましたが、今週はマジで何もやっていません……。

と言うかアルバイトでもちょっと別件やってくれみたいな話があったので、 そっちでも開発をやってないんですよね。

なんで今週は一切の進捗無しです。マジで開発をやっていない。

趣味面

先週に続き、今週も趣味らしい趣味はやっていませんでした。

と言うか今週、本当に開発とか趣味とかそっち方面をまったくやっていないので、 本当書くこと無いんですよね。どうしたもんか。

生活面

正直生活に関連するか、と問われると微妙な気もするんですが、 今週は割と利用する Web サービスだとか利用しているアプリなどの見直しをやっていました。

具体的に言うと、

と言う感じに入れ替えました。

まず Dynalist については維持コストが上がってきた上に Notion の方が無料かつ多機能で同じこと出来るじゃん!で交代、 Authy は電話番号をロストすると復旧が不可、Bitwarden はサービスが落ちていると情報の追加が出来ない、 と言う点でも交代させました。

それで特に Authy については 2FA の情報の方を扱っている関係上、バックアップが取れないと困る、 と言う点から Aegis Authenticator を使い(こいつは暗号化された JSON で情報をバックアップできる)、 さらに KeepassDX の方で同じ QR Code を読み込ませて二重に 2FA を利用できる様にしています。

まぁとりあえずこれで今のところ困ってはないんですが、Authy については未だ移行し切れてない 2FA の Code が残っているのと、 あと Bitwarden についてもしばらくは情報が欠落していないか様子見なので、未だ当面は併用するのが続くのかなー、 なんと思ってます。はい。

以上

正直なところ、今週は Bitwarde と Authy 、あと Notion への移行しかやっていなくて、 他のことを一切やってないよなーと思うところがあるので、 移行作業が一段落したら元の開発を復活させるか、と言う心持ちをしています。

あと今回の移行作業のついでで、年間の維持費を減らすために以前取得したもののまったく使ってなかったドメインを処分して、 購読するサービスも必要最低限を更に絞った感じなので、一応年間の維持費は結構減っている感じですね。 まぁ円安でアレな感じになっているので 1USD ≒160 JPY + 1 EUR ≒ 160 EUR 相当を前提に計算はしていますが。

ちなみに円安についてはどうも 今年の 6 月時点で 1 USD ≒ 150 JPY ぐらいになったらミドルレンジスマホが高級品になるよね、 的な発言をしていたのですが、今まさにそういう値付けになっている(Nothing Phone (1) とかそう)なので、 まぁこれからのスマホの値段はミドルレンジが 7 万円台、輸入スマホは国内流通品とも比べて高級品、 とかそう言う世界観になって行くのかなーなんて思ってますね。とは言えその内円安傾向も落ち着くとは思いますが。

あとはまぁなんだろうな。最近の傾向として Twitter とか面倒で見てないし、 TT-RSS で購読している普通のニュースも見てない感じなので、世の中がどうなっているのか、 そう言うのに若干疎くなって来てはいます。

とは言えそう言う世俗の話に疎かったとしても、家にこもって仕事をしている分にはあまり関係が無いので、 その辺りはまぁ適当に流しておくかなー、と言う感じですね。はい。