カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(9月11日〜17日まで)

なんかつい先日ブログを書いた、と言うか昨日書いてたりもしますが、 とりあえず今週の振り返りです。

開発面

先日と言うか昨日、

と言う記事を書いた様に、 the.kalaclista.com v5 は無事完成に至り、 このブログを生成するシステムとなりました。

それでまぁここで個人開発の手を止めるのもアレなんで、他の事柄にチャレンジしようか、 と考えているのですが、具体的には何しようかなーで止まっております。

一応候補としては、

  1. self-hosting が前提な Feed Reader。Web とモバイル両方
  2. はてブを見やすく加工した Web サイト。個人的に欲しい
  3. Linux VST to Wine bridge 。yabridge の逆をやるやつ

と言う三つが挙がっていて、これをどこから手を付けるかなー、 と言うのが最近の開発候補ですね。

んで、まぁ 1 番は非常に分かりやすい素材ですが、 2 番と 3 番が若干分かりにくいと思うんで説明すると、2 番の、

はてブを見やすく加工した Web サイト

と言うのは、

  • 複数のタグを使ってブクマを絞り込んで一覧できる様にする
  • 日付ベースで何をブックマークしたか振り返られる様にする

と言う機能を強化したやつを静的 Web サイト + JavaScript で実現したい、と言う願望ですね。

それでなんでこう言う機能が欲しいかと言うと、まずはてブに日付ベースな振り返りを出来そうな機能が無いのと、 あとタグを使った絞り込みをもう少し可視化された状態でやりたい、と言う願望が元になっています。

とは言えこれははてブがどうこう、と言うよりは自分が欲しい用件と提供される機能のミスマッチが素因なので、 まぁこの辺りを埋めるのは自分でやるしかないよねって言う。なにせある程度は自分で出来るわけですし。 あとこの手の技術を実現する React とか FlexSearch 辺りを真面目に使いたいと言うのもあります。

ちなみに 3 番についてはかなり特殊で、yabridge で Windows to Linux をした VST Plugins を、 wine prefix をまたいで Wine 上の DAW で使える様にしたい、と言うそれお前しかしないだろ案件です。 と言うかまぁ、そもそも実装できるかどうかはかなり怪しいですけどね。これって。

趣味面

読書とボイトレはまったくやっとらんですね。

もうそろそろ読書は復活した方が良いかなぁ……とは思ってます。 思ってますがそこで止まってます。

あとボイトレに関しては、お仕事の疲れとか生活の乱れなどでボイトレへ辿り付く気力と体力が残ってないため、 その辺りで力付きている感じですね。なのでどうにもならんって言う。

それと最近はまた DTM 方面への興味・関心が復活し気味で、 ちょっとだけ環境整備とかまたするかな、と言う心持ちが復活してきたので、 その辺りはちょっとずつやって行こうかな、と考えています。はい。

生活面

やっぱり生活が乱れ気味です。

特に今週がそうだったのですが、日時の都合上、仕事と診察を連打されてしまい、 相当に疲れが来たのか、二日連続ぐらいで昏迷を起こして動けない状態になっていました。 んで、それで夜寝るのが遅くなって翌日も起きれないくて……と言う流れ。

正直こう言った生活の乱れは精神状態にモロに打撃を与えてくるので、 本当は乱れてない方が良いんですが、かと言ってそこまで立て直せるほど気力が無い、 と言うが今の現状だと思います。

あと台風とか来るっぽいので、その影響も多分にあるんですけどね。 それとか季節の変わり目と言うのも影響してたりするんで、その辺りはいかんともし難いって言う。 なんで無理しない範囲でなんとかするしかない、と言う感じです。はい。

以上

とりあえず今週はそんな感じですかね。

ともかく以前から続けていたプロジェクトが一個完了したので、 これで次の何かに取り組めそう、と言うのは気分転換にはなると思ってます。

あと次の開発候補ははてブ云々のやつかなぁ……と言う気がしているので、 まぁあの辺りははてブと方向性は違いますが、とりあえずやってみても損は無いかな、と思ってます。はい。