今週の振り返り(9月4日〜10日まで)

読了まで:約3分


なんか​今​週って​あんまり​開発とか​してなかった​様な……と​思いつつも、​ いつ​もの様に​毎週の​振り返りです。

開発面

なんか​個人開発​その​ものは​ the.kalaclista.com v5 を​散発的に​やって​たんですが、​ それ以外と​しては​ Waydroid の​ために​ Lineage OS を​ build する​ことしか​やってませんね。

で、​ Waydroid の​ために​ Lineage OS を​ build していた​理由と​しては、

  • Lineage OS 18.1 (Android 11) が​使いたい
  • Android 11 組込みの​ ARM emulation が​使いたい
  • widevine L3 を​動かせる​様に​したい

と​言うのが​理由だったのですが、​一番やりたかった​ widevine L3 が​動かなかったので、​ Waydroid を​使うのは​お蔵入りしました。

それで​なんで​ widevine L3 を​動かしたかったかと​言うと、​ これは​ widevine L3 を​要求する​(と​思われる)​アプリを​動かしたかったからで、​ 具体的に​言うと​音源を​ Bit Perfect で​再生できる、

を​使いたかった、と​言う​話ですね。

ちなみに​これは​結局と​して​無理そうだったから、

で​それに​相当する​環境を​構築しました。​ なんで​ Bit Perfect の​ために​ Waydroid を​使うのは​割と​遠まわりだった​様な​気が​します。

趣味面

何も​やっとらん……。

と​言うか​読書や​ボイトレも​まったく​やってないので、​ 特に​書く​こと​無いですね……。

生活面

仕事には​慣れてきた。​しかし​生活​(睡眠リズム)が​乱れている……、​ と​言うのが​最近の​正直な​ところです。

まぁ​仕事には​慣れて​来てるのは​確かで、​ようやく​こう​コツと​言うか、

まず​要求される​仕様と​ユースケースを​把握して、​ドキュメントなどを​読み込んで、​次に​実装する​クラスを​把握して……

と​言う​流れが​掴めて​来た、と​言うのが​最近の​様子です。

なので​順調と​言えば​順調なのでは​ある​ものの、​ 今は​未だ既存の​クラスなどを​利用して​コントローラーや​テンプレを​書くだけの​お仕事状態なので、​ これが​アーキテクチャや​実装の​深い​ところまで​潜ってやる​云々に​なると、​結構​力不足に​なるのでは?​ と​言う​疑念が​あったりします。

もっとも​今まで​散々​自己解決だけで​プログラムを​実装してきた​場面と​違い、​ 今は​相談できる​同僚の​方も​いるので、​その​点では​チームを​信頼して​頼って​行くしかないな、​ と​思ってます。​はい。

以上

なんか​ 仕事と​個人開発の​プログラミング以外、​何も​して​ないんじゃね?​ と​言うのが​最近の​様子ですね。

まぁ​仕事に​慣れて​来たのは​良い​ことなんですが、​ 未だ体力・​気力的に​仕事以外の​事柄へ​余力を​割く​余裕が​無い​感じなので、​ まーその​辺りは​今後の​課題なのかな、と。

あと​ブログとかも​結局​こう​言う​振り返りしか​書いてないので、​ その​辺り​ちょっと​鈍ってるかなーと​言う​気もします。​ 本当、​数ヶ月は​まともに​記事書いて​無いからね。

それと​一番​マズいのは​読書してない​ことで、​これは​本当に​未読が​貯まりに​貯まっているので、​ 本当なんとか​消化したい​ところです。​と​言うか Kindle Unlimited を​契約している​意味ねー、​ と​言う​状態に​なっているのは​なんとか​したい……。


と​言う​ところで​今週は​そんな​感じでした。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。