カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約2分

今週の振り返り(8月21日〜27日まで)

なんか今週はリモートでのアルバイトの初日があって色々と不馴れな中なんとかやった、 と言う感じでしたが、とりあえずいつもの振り返りです。

開発面

なんかリモートのアルバイトに全力投球した結果、趣味の開発が一切できてないので、 そこは微妙な感じではありますね。dotfiles とかは割と整備してたんだけど。

あとは GitHub での個人開発と業務を合わせるために、

  • main ブランチでの直接 commit や push を禁止する
  • 新機能や既存機能の修正は topic branch を立てて pr を出す
  • commit message の lint を仕事用と趣味用に分ける

等々をしていました。

あとはまぁ普段の desktop 環境を labwc + wayland を使う様にした、 と言うのがありますが、微妙に Terminal での日本語入力が上手いこと行ってなかったり、 アプリケーションが時々固まったりする、と言う以外では特に問題なく使えてますね。 GPU は nvidia なんだけど。

趣味面

うん、なんも出来てないですね。

今日、と言うかつい先程ボイトレとか歌の練習を久しぶりにやった、 と言う感じな以外は、特に読書とか出来てないし、あとトピアも最近ご無沙汰なので、 もうちょっとなんとか出来たら良いよな〜と言う感じすね。はい。

生活面

アルバイト初日を無事終えることが出来ました

まぁ色々と緊張気味だったり、普段使わない不慣れな Web サービスを使ってて実装の用件を読めてなかったり、 とか色々ありましたが、割となんとかなりました。なので今のところ順調ですね。

とは言え宿題みたいな個人的タスクは残ってたりするし、 あとやっぱり久しぶりの macOS が微妙に使いづらい、とかもあって、 NixOS よりかは作業効率が落ちている気がしないでも無いですね。

まぁでも基本的な開発作業は今まで個人開発でやってきた事とそうは変わらなかったので、 あとはタスク消化になれて業務の回し方を修得して行けば、当面はやって行けそうな感じです。はい。

以上

とりあえずの昨今の NixOS 環境の問題として、 wayland に移行した結果 mlterm での On the Spot な日本語変換が出来なくなっているので、 その辺りが今非常につらみがあります。

と言うかこの記事を書いている現状がそうなっているので、 早めになんとかしたいところです。

あと話は変わって仕事(アルバイト)の方は割となんとかなりそうな感じで、 今後もうちょっと業務に慣れたらシフトを増やすかなーと言う感じですね。

と言うのもこちらの事情として、初就労、初リモートアルバイト、かつ鬱病の症状が出るとヤバい、 と言うのもあって、今シフトは週一なんですよね。この辺り配慮して頂いてこうなっているのですが。

なんでまぁもうちょっと慣れたらシフトを増やしてお賃金を増やすと共に、 社のプロジェクトへの貢献がもう少し出来たらなーと思ってます。はい。