カラクリスタ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。病気療養中の家事手伝い。

今は時々ブログを書いたりプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(7月3日〜7月9日まで)

なんか世の中が大変なことになってたりもしますが、 それはそれとして今週の振り返りです。

開発面

今週は特に開発らしい開発をやっていないのですが、 敢えて言うなら NixOS の設定ファイルを一つのリポジトリにまとめていました。

で、具体的には何をしていたか、と言うと、 今までは設定ファイルを dotfilesnixos-configurations を分割した上で管理してたんですが、 これを nixos-configurations に統一した、と言う感じですね。

それでどうやってそれを実現したかと言うと、 これはシンプルに home-manager を nix flake のモジュールとして使う、 と言う方法で実現しています。なのでとても便利。

あとは NixOS の設定ファイルのディレクトリ構成を変更していたりもするんですが、 これについては未だ移行途中なので、この辺りは折を見てやっていくかなぁ、 と思ってます。はい。

趣味面

なんか今週もまた特に何かをやっている感じは無いですね。

で、もうそろそろ未読の電子書籍も貯まって来ている(主に Kindle Unlimited)ので、 その辺りは消化してかないとなー、とか思っています。はい。

生活面

とりあえず先週でアルバイト面接の連打は終わってる訳ですが、今度は当落の連絡が来ておらず、 それが微妙な感じのストレスになっているっぽいです。

なんで来週を過ぎても連絡が来なかったら一応どうなってるかの連絡はするつもりでいるんですが、 まぁたぶん来週中には来るとは思いたいです。

とは言えいくら先方から声を掛けてくださったとは言え、こちらもややこしい事情持ちなので、 その辺りで選考なりに苦慮しているのかなぁとは想像は出来なくもないですが、 まぁ連絡が来ないのはストレスが地味に効いてたりするんで、あんまり期待しないで待つかなぁ、 と言う気分になっています。はい。

以上

なんか世の中は投票前だと言うのに安倍元総理が公衆の面前で暗殺(自作銃で殺害)された、 と言う事が起きてて大騒ぎになっていますが、私個人としては、

人間死ぬときは死ぬし、生き延びるときは生き延びるし、殺される時は殺されるだろう

としか思えないんで、特に思う所は無かったんですよね。 とは言うものの私個人の思想から『目には目を』の観点で犯人は殺人の精算として自分の命を差出せとは思いますが。

無論、人によってはショックを受けたり動揺されたりする方が居るのは分かるんですが、 私としてはかなり淡々としてて、『ああ、あの人は殺されたんだな』と言うぐらいの感情しか湧きませんでした。 なんで冷淡といえば冷淡な性格をしていると思います。

あとは何だろうな。もし仮にこの殺人がネットでの増悪に接続されていた結果としての出来事であれば、 それがネット上の暴力的言論が実際の暴力に繋がった、と言う意味で SNS は規制されるべき、 と言う理路は立つと思いますし、たぶん SNS は全面的に規制された方が社会はマシになるだろう、とも思ってます。

それとまぁ思ったことと言えば、今の世は暴力があたりまえの様に肯定され、 それを行使されることが当然の世になってるんだなぁ、と感じていますね。 今色々と世界中で武力行使とか無差別の殺人なんで当然の様に起きてますから。

とは言えこれは平和ボケした一日本人の感想でしかないとは思ってます。 暴力が当り前、なんて、戦争や紛争ではいつも付いて回らざるを得ないと思いますし。

なお今回亡くなられた安倍晋三氏には哀悼の意を表したいと思います。 ただ私としてはご遺族の安倍昭恵氏の事の方が心配ですが、 とは言えこれは余所者が口出しすることでも無いでしょう。

それと今回の事件に対し、過度に意味を見出すことは今回の暗殺の効力を肯定に繋がりかねないと思っているので、 この事件に対して過度に騒ぎ立てたり、あるいは他の人間に当て擦りとかは控えるべきだと思います。

殺人による社会変革、なんてまっぴら御免ですからね。個人的には。

2022-07-09: 追記

報道を見聞きする限り、 どこまで本当は分かりませんが、 犯人曰くカルト宗教に家庭環境を破壊されて、そのカルト宗教と縁が深かった安倍晋三氏に憎悪を募らせた、 と言うのが動機らしいので、SNS 云々は関係なかったっぽいですね。

あと本文中の主意は変えてませんが、いくつか文章が崩れていたのを修正してます。 と言うか日記とは言え、この文章構成を雑に扱いすぎましたね。特に今回は……。