カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約1分

4月の振り返り(4月30日まで)

昨日は完全に精神が死んでいたので振り返りが 5 月 1 日になってしまいましたが、 先週と先月の振り返りをしたいと思います。

開発面

今月、ほぼ何もやってませんね……。

と言うか、今は色々思うところがあり消しちゃった note の記事とかは書いてたんですが、 それ以外のことはほぼ何もやってなかったっぽいです。

それで唯一やっていたプログラミングっぽいことと言えば、

と言う FLOSS なソフトウェアに対してパッチを書き連ね、 本来なら Linux ではサポートしない機能を無理矢理に有効化させた、と言うぐらいです。

とは言えこれは未だ実際に動くかどうかがテスト出来てないので、 本当に動いているかどうかが怪しいんですよね……。その点非常に微妙です。はい。

趣味面

割とトピア充していました。

トピア自体は最初にやってから割と挫折ぎみだったのですが、 そこへ アルファツイッタラーの主人の愛が重すぎる、桃田マコさん が爆誕した影響で、 色々と楽しめる機会が増え、そこからトピア界隈の雰囲気に馴れ始めました。

そしてその過程で防音環境に頭を悩ませていたものの、 納戸でクローゼットの引戸を開けて声を出すと周りに声が漏れない、 と言うことが分かったので、今はそこでボイトレとかカラオケ参加とかしています。

生活面

半分ぐらい崩壊していました

と言うか、気がつけば Twitter や note でセンシティブ系の話題を追い掛けるのが非常にストレスになっていたらしく、 その辺りの影響でメンタルがやられていたっぽい、と判明したので Twitter の過去ログをほぼすべて削除しました

あと Twitter での治安を良くするために uBlock Origin も活用し、今の Twitter の画面は下記の様になっています:

治安の良い Twitter のスクリーンショット

ちなみにこう言った要素ブロックのために uBlock Origin を使ったのは始めてなのですが、 これって結構便利ですね。見たく無いコンテンツへの導線を完全に消せるので。

以上

とりあえず先月はそんな感じでした。

と言うか自分が作ってる系のプログラミングとか全然やってないのでもうそろそろ復活させたいのと、 あと生活を乱れ気味なので、その辺りも立て直さないとなぁ、と言う感じですね。はい。