カラクリスタ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。病気療養中の家事手伝い。

今は時々ブログを書いたりプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(4月10日〜16日まで)

なんか今週は特に何もやってない感じだったんで書くことが無さそうなんですが、 とりあえず今年から始めた振り返りです。

開発面

the.kalaclista.com v5 はようやく機能の整理が出来てきた

これは未だに公開には至っていないんですが、 とりあえず壮大な Yak Shaving の波は越えました。 なので後は順番にテンプレートなどを仕上げて行くだけです。

……と言いたいところなんですが、 そのテンレプート構築自体も壮大な Yak Shaving 感を醸しだしており、 まぁ何時になったら先へ進めるやら……と言うのが正直なところです。

note.com に 12,000 字を超えるお気持ち表明を書いた

なおその記事はこれです:

正直なところ、この手の『○○ をどこぞから排除せよ!』と言う主張に賛同した理由が、 単純に相手の事を詳しく知らなかったから、なら未だ訂正や失敗の許容されるべきだと思いますが、 これを自覚的にやっているとなると、流石に許容する余地は無いと思ってます。

それで上記記事でも書きましたが、

誰が危害を加えて来るか分からんので怪しい奴はまとめて排除しよう

みたいな考え方は、在日外国人に向けたなら正面からの排外主義、精神障害者や知的障害者なら障害者差別、となるはずなのに、 これがトランス女性に向くと途端に『この主張は正当性があります』と言い出すのはちょっと理解できません。

なので私としては自覚的にトランス女性排除を謳っているのは流石に許容できないんですが、 これに賛同する人って他の差別も肯定的に扱うんですかね? と言う疑問は持っています。 だってこれある意味ではトランス女性に対する排外主義みたいな物でしょ、と毎回思ってます。

趣味面

トピアへの参加を若干復活させた

とりあえずアルファツイッタラーの 多摩湖 さんの願望器である、 桃田マコ さんからはトピア上でフォローされました。

とは言え私はどっちかって言うとトピア歌ってみた勢なのでほとんど配信はしないですし、 そもそも文明が違い過ぎてあんまり馴染めてないです。 と言うかまったく知らない人に名前を覚えられるのがどうも苦手なんですよね……。何故かは分からんけど。

とは言えここは優しいパソコン部みたいなインターネッツですね、と言う感は結構あるので、 そう言う意味では良いところだとは思うのです。が、なんか馴染みづらいって言う。

読書はいまひとつ出来ていない

前回の振り返りではいくつか本を読んだ、とか言ってたと思うんですが、 今週は完全にダレていたため、読書とかは特に出来ていません。 なのでもうちょっと本を読んでですね……と言う感じです。はい。

生活面

精神状態は徐々に安定してきた

とりあえず精神的には一定の安定を得ています。 ただ時々どこかで不安定になったりするので、そう言った意味では微妙に安定し切っていません。 特にこの春先だと気候の変動に左右されやすいので、その点だけはやっかいですね。はい。

以上

と言うことで今週を振り返ってみたんですが、今週にやってた事って、

  • note.com にお気持ち長文を書いた
  • FGO の水怪イベントをやっていた
  • あとはトピアの調整をやっていた

ぐらいしかやってませんね。と言うか the.kalaclista.com v5 の実装だって昨日まで放置でしたし。

あとトピアに関しては配信サムネイルと背景を作った方が良さそう、と言う感じなので、 その辺りはちゃちゃっとやらんとな、と言う感じですね。はい。