カラクリスタ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。病気療養中の家事手伝い。

今は時々ブログを書いたりプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(3月27日〜4月2日まで)

とりあえず今日も精神が半生半死、 しかもつい最近一ヶ月の振り返り記事を書いたばかりですが、 今回も今週の振り返りです。

開発面

これについては ほぼ何もやっていません

と言うより、精神状態の回復を目指してあえて何もしない事を選択しているので、 特に開発作業と言うような事はやっていませんね。

とは言え振り返り記事を書くついでにブログ記事の手直しを一部だけ行なったりはしてたので、 その辺りはちょっとだけ作業をした、とは言えるかと思います。

趣味面

まぁ DTM とかイラスト周りは何もやっていないのですが、 ちょっとだけ読書をする習慣が復活しました。

と言うか、 Kindle Unlimited を契約しているのに電子書籍を読んでないのってどうなの? と言う面もあり、あと最近いくつかの電子書籍を買ったので、その辺りの電子書籍の内、 読むことへの心理的コストが低いものから順に読んでいます。

で、最近読んだ本、と言うのがこちらになりますね:

前者は最近買った本、後者は前に買って途中で読み止まっていた本なのですが、 ここ数日の間で両者ともに読み終えました。

それで両者を読み終えた感想としては、えらてんさんの本については、

なるほど。人間が嫌いで接客とかやる気なんかさらっさらねぇ。

と言う自分には向かなさそう、と分かったのが収穫だったのと、 後者のシロクマ先生の本については、

あぁそうだよね。このままだと監獄の様に快適な社会が出来上がるね……。

と言う読了感が印象的でしたね。

まぁえらてんさんの本の内容については向き不向きで実践は難しそう(住んでるところ的な要因もある)であるものの、 中身としては結構面白く読めましたし、シロクマ先生の本については、私の社会への問題意識へ繋る部分も有ったので、 その点でも両者ともに購入して良かった、と思っています。

生活面

本当に何もしないメソッドで少しずつではあるものの、若干だけ気力の維持に成功しています。

とは言え日常の家事炊事の手伝いを行なえるかどうかも怪しい時があるのは相変らずですし、 最近は風呂に入って髪を洗うのも面倒に感じる(とは言えちゃんと洗ってる)感じなので、

あー最近生きる気力あんまりねぇなー……。

と言うのが最近の感想です。

それで お前ブログは書けてるじゃねぇか! と見る向きもあるかと思いますが、 習慣化させたブログ執筆は出来たとしても、それ以上の事柄がサッパリできないので、 そう言う意味では支払える精神的コストが無い、と言うのは相変らずですね。

うん。本当習慣化させたブログを書くことも重い腰を上げて……なので、 この辺りが改善されると大分楽なんだけどなぁ……。

以上

とりあえず気力を維持するために何もしていない、と言うのと、 あとちょっとした気力で読める本(電子書籍)を読む、と言うのが最近やっとることですね。

で、それ以外については身の無い wayland の構築とか(Qt が core dump して Electron 系アプリが全滅している)をしたり、 あとは百数円の儲けが出れば良い方の仮想通貨の Mining を調整したり、とかやっていましたね。 まぁどっちもちょっとした暇潰しにしかならん訳ですが。

まぁそれはともかく、本当に悪化したうつの症状に気力が全部吸い取られているのが現実なので、 もうちょっと待機して気力の回復と天候の安定化(精神疾患に悪天候はわりと悪い意味で効く)を待つ、 と言うのが今できる精一杯、とか思ってますね。はい。