カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今月の振り返り(3月)

今日も含めてここのところめちゃめちゃ調子が悪いのですが、 とりあえずやると決めたことはやる、と言う事で今月の振り返りです。

開発面

今月は細々と the.kalaclista.com v5 の実装を Perl で進めているのですが、 とりあえずそれ以外は何もやってない……と言うか気力が足りなくてそれどころではない、 と言うのが正直なところですね。

また今まで作ろうとしていたサービスが実は不要なんじゃね? 説とか、 あるいは他を作るにしても、自分が毎回使って dogfooding できるモノは何か? と言うも色々あり、その辺りで完全に手が止っています。

まぁ何にしてもうつ病の症状がかなり芳しくないので、 そっちかなんとかならんことには他のことがどうにもならない、 と言う感じなため、今は耐え時なのかもしれません。とは言え突破口が無いんですが……。

趣味面

今年に入ってからと言うもの、DTM とかイラストとかを始め直したい! と思って色々とチャレンジしてみたのですが、途中で基礎からやり直し! と言う場面 + メンタル大不調が重なって見事に挫折中です。

と言うか本当に調子が悪過ぎて話にならんレベルで気力が無いので、 他事が出来ないですよねぇ……。 なにせ一番気分的に楽な the.kalaclista.com v5 ですら止まってるので……。

とは言え部分的に読書とかは出来ているので、まったく何もしてない、 とはちょっとだけ違うんですけどね。しかし日々生活する気力すらないのはどうしたものか……。

生活面

とにかくメンタル大不調

とにかく今月の後半に入ってからと言うもの、生きる気力すら無くなり掛けているのが現実であり、 この状態で何かしらの大事でストレスが掛かると一直線に入院、となりそうな感じです。

もっとも今のところ希死念慮が前に出てきて云々、と言うところまでは悪化していないのですが、 希死念慮が出てくるイエローゾーンに片足突っ込んでいると言う実感はあります。 なので時々ふっと出て来る希死念慮っぽいものは全力で無視しているのが現状です。

また本当に気力が無くて何も出来ない状況がここ一週間ほど続いており、 本来であれば早々に書くべきであった YAPC::Japan::Online での yapc 川柳の御礼記事すら書き損なっているので、 まぁ自分にとって最悪な精神状態が続いております。

とは言っても、性別違和で苦しむ中での N 高初年度、灼熱地獄の名古屋スクーリングの時よりかはマシなので、 まぁそう言う意味では未だなんとかなるのかもしれません。 とは言えあの時と違い、投薬治療の余地はほぼ残ってないのが難点なのですが。


とまぁ今月は とにかくメンタル大不調 がメインな感じでした。

またこうやってブログを書いていて気がついたのですが、とにかく最近は 振り返り記事しか書いてない!! と言う実体があるので、来月ぐらいからこの辺りは改善したいな、と思ってます。

あと最近気がついたのですが、自分のうつ病が原因で自身の責任を全う出来る環境に無い と言う影響もあってか、 私としてはどうも 他人が主体となる物事に対して責任を負いたくない と言う傾向が出てるっぽいんですよね。

で、これに気がついたのは最近の読書をしている時なのですが、自分だけが責任を負うリスクは取れる ものの、 他人を含めて責任を負うリスクを取る と言うのが出来ない感じになっており、 その辺りも話が先に進まない原因なのかなーと思う次第です。

もっともこの辺りはもうちょっとメンタルを復調させてから、の話にはなると思うのですが、 とにかく責任回避と言うか 責任を取ることへの忌避感を減らさない事には多分仕事とか無理だろう 、 と思われるので、この辺りは次の課題だと思ってます。はい。