今月の振り返り(3月)

読了まで:約3分


今日も​含めて​ここの​ところめちゃめちゃ​調子が​悪いのですが、​ とりあえずやると​決めた​ことは​やる、と​言う事で​今月の​振り返りです。

開発面

今月は​細々と​ the.kalaclista.com v5 の​実装を​ Perl で​進めているのですが、​ とりあえず​それ以外は​何も​やってない……と​言うか​気力が​足りなくて​それどころではない、​ と​言うのが​正直な​ところですね。

また​今まで​作ろうと​していた​サービスが​実は​不要なんじゃね?​ 説とか、​ あるいは​他を​作るにしても、​自分が​毎回​使って​ dogfooding できる​モノは​何か?​ と​言うも​色々​あり、​その​辺りで​完全に​手が​止っています。

まぁ​何に​して​も​う​つ病の​症状が​かなり​芳しくないので、​ そっちか​なんとか​ならんことには​他の​ことが​どうにもならない、​ と​言う​感じな​ため、​今は​耐え時なのかもしれません。​とは​言え突破口が​無いんですが​……。

趣味面

今年に​入ってからと​言う​もの、​DTM とか​イラストとかを​始め直したい!​ と​思って​色々と​チャレンジしてみたのですが、​途中で​基礎から​やり直し!​ と​言う​場面 + メンタル大不調が​重なって​見事に​挫折中です。

と​言うか本当に​調子が​悪過ぎて​話に​ならんレベルで​気力が​無いので、​ 他事が​出来ないですよねぇ……。​ なに​せ一番​気分的に​楽な​ the.kalaclista.com v5 ですら​止まってるので……。

とは​言え部​分的に​読書とかは​出来ているので、​まったく​何も​してない、​ とは​ちょっとだけ​違うんですけどね。​しかし​日々生活する​気力すらないのは​どうした​ものか……。

生活面

とにかく​メンタル大不調

とにかく​今月の​後​半に​入ってからと​言う​もの、​生きる​気力すら​無くなり掛けているのが​現実であり、​ この​状態で​何かしらの​大事で​ストレスが​掛かると​一直​線に​入院、​となりそうな​感じです。

もっとも​今の​ところ​希死念慮が​前に​出てきて​云々、と​言う​ところまでは​悪化していないのですが、​ 希死念慮が​出てくる​イエローゾーンに​片足突っ込んでいると​言う​実感は​あります。​ なので​時々​ふっと​出て​来る​希死念慮っぽい​ものは​全力で​無視しているのが​現状です。

また​本当に​気力が​無くて​何も​出来ない​状況が​ここ一週間ほど​続いており、​ 本来で​あれば​早々に​書くべきであった​ YAPC::Japan::Online での​ yapc 川柳の​御礼記事すら​書き損なっているので、​ まぁ​自分に​とって​最悪な​精神状態が​続いております。

とは​言っても、​性別違和で​苦しむ中での​ N 高初年度、​灼熱地獄の​名古屋スクーリングの​時よりかは​マシなので、​ まぁそう​言う​意味では​未だなんとか​なるのかもしれません。​ とは​言えあの​時と​違い、​投薬治療の​余地は​ほぼ残ってないのが​難点なのですが。


と​まぁ​今月は​ とにかく​メンタル大不調 が​メインな​感じでした。

また​こうやって​ブログを​書いていて​気が​ついたのですが、​とにかく​最近は​ 振り返り記事しか​書いてない!!​ と​言う​実体が​あるので、​来月ぐらいから​この​辺りは​改善したいな、と​思ってます。

あと​最近​気が​ついたのですが、​自分の​うつ病が​原因で​自身の​責任を​全う​出来る​環境に​無い と​言う​影響も​あってか、​ 私と​しては​どうも​ 他人が​主体と​なる​物事に​対して​責任を​負いたくない​ と​言う​傾向が​出てるっぽいんですよね。

で、​これに​気が​ついたのは​最近の​読書を​している​時なのですが、​自分だけが​責任を​負うリスクは​取れる​ ものの、​ 他人を​含めて​責任を​負うリスクを​取る​ と​言うのが​出来ない​感じに​なっており、​ その​辺りも​話が​先に​進まない​原因なのかなーと​思う​次第です。

もっとも​この​辺りは​もう​ちょっと​メンタルを​復調させてから、の​話には​なると​思うのですが、​ とにかく​責任回避と​言うか 責任を​取る​ことへの​忌避感を​減らさない​事には​多分仕事とか​無理だろう 、​ と​思われるので、​この​辺りは​次の​課題だと​思ってます。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。