カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約2分

今週の振り返り(3月6日〜12日まで)

最近ブログは振り返り記事しか書いていない気がするのですが、 とりあえずいつもの振り返りです。

開発面

API に JSONRPC 2.0 を採用したがそれ以外が……

今まで作ってたやつの API 呼び出しに JSONRPC 2.0 を採用し、 これ経由で API を呼び出せる様になったのは良い感じ……だったのですが、 肝心のバックエンドの API 仕様が微妙なのでまた手戻りです。

と言うか今週は全般的にメンタルがやられており、 今まで作ってたやつ関連の作業がほぼ出来てないので、 来週はこの辺りなんとかせねば、と言う感じですね。

the.kalaclita.com を perl scripts で書き直している

このブログ(と言うか Web サイト)は hugo と perl を組み合わせて静的生成しているのですが、 これを perl だけに出来ないか、と言うことで色々とチャレンジ中しています。

んでこのチャレンジを始めたのは YAPC::Japan::Online に参加したのが切っ掛けで、 Parallel::Fork::BossWorkerAsync を駆使すれば高速に Web サイトを出来るっぽいため、 それを使って色々と実装中です。

とは言え live reload とか preview をどうするかも考えないとダメなので、 その辺りは面倒ですけどね。まー Mojolicious とか使えば行けそうですけども。

趣味面

完全に手が止まっている

DTM 活動は座学の学習で、イラスト関連はそもそも手付かず、 あと VR アバター作りは何もしていない、と言う感じなので、 ほぼ何もやってないし出来てもないです。

と言うかメンタルの不調にだいぶ引っ張られているので、 この辺りを先になんとかすべきですね。はい。

生活面

久しぶりに化粧水を使ったら顔がかぶれた

化粧水を塗った段階でヒリヒリしていた時に洗い流せば良かったのですが、 その辺りを発想できてなかったので当然の様にかぶれました。 そのため皮膚科へ行って軟膏を処方してもらい、それを塗って様子見をしています。

まぁ問題の化粧水は以前も使っていたので大丈夫やろ、と思ってたんですが、 最近はまったく使ってなかったし、あとその前々から肌荒れ気味だったので、 その辺りが影響して肌に合わなくなっていたのかもしれません。

なので今後は顔とか体に乳液やらクリームを塗った後にピリピリとかヒリヒリする様な事があれば、 速攻で洗い流そうと思ってます。はい。

メンタルはあいかわらず不調

まぁロシアのウクライナ侵攻は止まってないし、積立 NISA の投信は下がり続けているし、 あと顔やら足やらで病院通いが続いているし、で正直言って不調のまんまです。

本当もうそろそろ状態が上がってくれないとゲーム(FGO)のプレイすらやる気がしない状況で、 かつ昏迷の発作みたいなヤツも連発している状況で正直やってられないです。 とは言えロシアのウクライナ侵攻のニュースを聞くまでは調子が良かったんだけどなぁ……。

以上

ともかくメンタルが不調でやってられん! と言うのが近状なので、 もうちょっとこの辺りなんとかならんかなー、と思ってます。

とは言え処方で調整のしようが無い状況(抗鬱薬が使えなくて詰んでる)は相変らずなので、 結局のところは様子見で対処するしかないのかなー、なんて思ってますね。 本当もうちょっとはどうにかなって欲しいものなのですが。

まぁとりあえず今週は不調のまま一週間が終わった感じですね。はい。